kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

(;゜「ヮ゜)「~~~~やっちまったよ!

ヤフオクでスピーカーユニットを物色中。

で、適当なユニットを見つけて落札間際まで待つ。
→今回は本気です!

希望落札価格が3600円で2セットが2000円から出てたので

( ゜ヮ゜)ノノ<2000円で落ちたらいいなーって思ったんです。

で、

・・・残り3分になったら自分と同じようなことを考えてた人の入札があったよ(汗

で、ちょっと競り合うと希望落札価格に近くなっちゃうだろうし、1セットだけ落とすと、諸費用のことを考えると割高なのでガツンと2ついってしまいました。

( ;ω;)・・・後悔しないなんていわないよ!後悔もするし諦めもするし、これでよかったとも思うよ!

研究予算がないので、とても痛手なのですがある程度のところは割り切らないと・・・・

あ、で、先日、定位が良く感じられる気がするひとつの方法を5cmフルレンジでためしたのですが、本日は8cmユニットで試してみました。

おそらく、うまくいきそうな予感です。

で、話が変わって

ちょっと思ったんですが、スピーカーって左右の音が混ざるんですよね。

右のスピーカーの音は必ず左の耳にも音が聞こえているわけです。

で、この時点で、ヘッドホンとはまったく条件が異なります。

録音した時点で右音源の音は小さな音で左にも収録されます。(録音の時点での音の混ざりがある)

ヘッドホンで聴けば左右は混ざりませんから録音された状態で自然に聴けます。

で、ここで過程として『チャンネルセパレーションが抜群で、右のスピーカーは右にしか聞こえない、左も同じようになっているスピーカーがあったとしたらどうなるか?

( ゜ω゜)・・・それ、ワイヤレスヘッドホンやんけ?



・・・やはり、スピーカー再生には限界があるのか?orz.....




って思って終わってしまいそうです。

しかしですね、TIMEDOMAIN lightは実にいい感じの定位に聴こえるんですよね。

たぶん、『それらしく再生する方法』があるんだと思います。

( ゜д゜)ノノ<それを見つけ出したいです!


とりあえず、現時点で個人的になかなか良い感じっぽくはなってます。
もう少し試行錯誤を繰り返したいと思います。


113612