kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

振り出しに、戻す・・・

自作スピーカーですが、いったん口径を8CMクラスにしたんですが、再びさらに小口径にしようかなと思ってみたりしております

っていうか、口径と言うよりはやはり、音質なんですけど口径が大きくなると鮮度が落ちるような気はします

おそらく今使っている8CMユニットの特性の問題で、8CMクラスでももっといろいろ試せば好みの音質のものもあるとは思うんですけど・・・

フルレンジ一発でスピーカーを作る場合に、エンクロージャーは大切なんですが、エンクロージャーだけで何とかなるわけはなくて、良いユニットを見つけ出せるかどうかが何より大切なんでしょうね・・・

( ゜_゜)・・・まぁ、どちらかといえば、ユニットが良かったら、箱は適当でもそこそこ鳴る気はしなくもないです ユニットが悪いとエンクロージャーをどうがんばっても無理とも言える・・・

とりあえず、小口径は1インチからユニットを試していますが、お遊びで1インチでひとつちゃんとした形の物を作ってみてもいいかもしれません

小音量で聞くのならば音質的には案外驚く人もいるんじゃないかと思います

軽量振動板に点音源、さらに振幅による空気バネの影響が非常に少ないために結果としてスピード感に優れ定位の良い音がします

・・・ただ、小さすぎてエンクロージャーをちゃんと作るのが難しいといえば難しいのですが・・・

2インチぐらいが作りやすいですが、どちらにしても本気を出し点クロージャーを作れば思いよらない高音質が楽しめる・・・はず!?w

( ゜ヮ゜)ノノ<もちろん、ずんどこ低音はまったく出ませんからね!w
後、過度のコンプレッションがかかった録音も無理ですのでご注意を><


131677