kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

定位の良いスピーカーとか

今自作しているスピーカーの一番大切なのは定位です。

定位と空間表現なのですが、これがとても難しい。

おそらく、定位が優れたスピーカーならば、左右間隔をある程度開いてもセンターに定位している音はなくならないはずなんですが参考にしているスピーカーでも2m近く左右の間隔を取ると左右のスピーカーに音がよって真ん中に定位しなくなりがちです。

で、まぁ、このあたりは別途つめるとして、今はユニットのエージング中です。

エージングして低音が出てこなかったらまたほかのユニットを試そうかなぁと思っています。

今の自分にとって、自作スピーカーの一番の問題はスピーカーユニットではないかな?と思っています。

悩ましい悩ましい・・・


166595