kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

ゾネホンのエージングとかとかー

宝くじで最高賞金10億円か・・・

(;゜д゜)・・・もし当たったら、(一刻堂の)ラーメン食べた後にデザートの杏仁豆腐(180円)つけてもいいよね・・・

そのままの君でいて

こんにちは日暮です。
人の価値観と言うのは絶対的なもののようで変わりやすいものですね。でも、その時の気持ちはその時大事にしたいと思います。誰だって「一番良い」と思える回答を探し選び生きてます。

・・・宝くじの巨額当選で人生台無しにしたくないですが、そもそも買ってないので安心です(←


てと、ゾネホンことULTRASONEのヘッドホンなんですが、PROシリーズは550と750を持っているわけなんですが、どちらも新品(もしくはそれ同様)なわけですが使い込んだ(おそらく数年間・ヘッドパッドがへたる程度に)PRO750を聴く事ができました。

ざっくりした感想としては使い込んだ方が音がやさしいですね。とはいえ、良く似た音です。(そりゃそうだ

で、エージングした方が良いのかどうかという話ですが意識してしなくても良いと思ってみたりします。

( ゜ヮ゜)・・・どうせその内には落ち着くし、新品の時の音はそれはそれで良いものですし。

と、言うわけでガッカリ比較レビューでした(←

しかし、「違うけど、違わない」って言うのは聴いてみてなんか安心しました。基本的にはこの音質で使い続けられるって事でもありますから。

なお、使い込んだ方のPRO750はイヤパッドは新品に交換してあります。ULTRASONEだけかどうかは知りませんが、このイヤパッドによる音質変化の方がドライバーの経年変化よりもおそらく大きく音に影響すると思うからです。これはHFIシリーズでも同様ですのでお心当たりのある方は一度新品に交換してみたら良いかもしれません。(もし変化がなかったら新しいパッドはスペアに取っといてください(← )

で、PRO750と、それ以前から持っているPROline650ですが、650はやはりちゃんと音量を上げて聴き比べると750よりも低音が少ないと言う違いがあるのですがタイトでシャープな音だと思います。(最近はエージングと言うか経年変化というか、イヤパッドの交換の影響か以前のような中域がやせたような変な音でもないですし。以前はあんまり音のバランスが良いとは思ってなかったんですけど)

750は低音の量感が優れているんですけど、650と比べるとちょっとドラムなどの音が膨らむところもあるんですよね(とはいえ、十分はっきりした聴こえ方で良い音ですが)。通常音楽を楽しむのならば750の方が楽しめると思いますがよりしっかりハッキリした音を求めるなら650も良いかなと。なお、650は音量を絞ると聴き疲れこそなくなりますが音が遠い感じでつまんない感じの音になります。思い切ってボリュームをあげた方が良い感じです。

で、この辺りのヘッドホンをしばらく聞いてからAKGのK240sにヘッドホンを変更するとしばらくの間は「k240sはちょっと解像度低目かな?」なんて思うんですが、それよりも最近改めて驚いたのが k240sに耳がなれた頃にULTRASONEのヘッドホンに変えますと、音が「ジョリジョリ」して聴こえるんですね。そういう話を聞いたことはあったんですが、比べてみると確かに「ジョリジョリ」した感触の音がします。しばらく聴いているとそれにまた慣れてしまうんですが、その「慣れ」が怖いなと
(^−^;

・・・だって、少しぐらい音の違うヘッドホン聴いてても、それに慣らされちゃうというわけで、と、いうことは少しぐらいの違いならわからなくなるってことだと思うんですよ・・・

わずかな違いをどこまで気にするか?というのはちょっと悩ましい問題かもしれません。(とはいえ、PRO750と650のキャラクターの違いはかなりあるので、その時々の好みで選んで聴けば良いと思ってます)

まぁ、少々の違いには慣らされてしまうと言うとはいっても、試せるところでいろいろな音を聞いてみたいと思います。


392105