kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

非常にどうでも良いこと(ヘッドホンの着け心地とかー

ヘッドホンのレビューを見ますと

・側圧が強すぎる
・頭頂部が痛い

といったことが良く書かれています。

自分ですとK702で頭頂部の痛みを感じたことがあります。(おそらく初期のk701であれば相当痛かったと思います)

で、そんなにヘッドホンの付け心地とはデリケートなのかといえば自分はULTRASONEのヘッドホンで付け心地がどうとかって事はないんですよね。一般的にはおそらく着け心地は悪い部類だと思います。

やや側圧があり、ねっころがって使おうとすると後ろにずり落ちる特徴があります。(←

しかしですね、自分は8時間でも着けていられます。

頭の形状なんかも影響するんでしょうね。

と、いうわけでヘッドホンの着け心地というのは自分で試してみないとわからないというだけの話でした。

ちなみにオーディオテクニカのヘッドホンは大変着け心地が良好で好きなんですが乱暴に扱うと壊れそうなのです。ULTRASONEの良いところはそこそこ丈夫でケーブル交換が容易なところ(PROシリーズ)イヤパッドが交換容易で長く共通のイヤパッド形状なのでパーツの供給も信頼できるといったところでしょうか?(先日エpソンのプリンターの修理可能機種を見たらうちのはもう直せなくなっててガッカリ・・・生産終了から5年とはいえ直らない物か?と思ってしまいます)

普段使いには丈夫なヘッドホンはありがたいです。あえて難を言えばバンド部分の塗装がはげやすいところです。(PROLINE650 PRO550)さすがにもう見た目は使い込まれてこれ以上剥げようとどうでも良くなってますが(苦笑

昨年はPRO750を購入してそこそこ満足していますがやっぱり常用はProline650です。別に音が良いとは言いませんが聴き疲れはしないでしょうか。

他で常用したいといえばAKG k240。低音のズンドコはないんですが中音域がそこそこよくてそこそこ粒立ちの良い音。ただ、透明感の優れたヘッドホンに比べたら不透明な感じもします。しますけど、聴きなれると安心して聞ける音質なんですよね。ボーカルは綺麗かな?あと、k240は着け心地が軽いんですよね。パッドも合皮ですが密着感がなくて逆にそれが良いという(^−^;
この辺りは、使ってすぐに「これだめだ」っていう人もいると思うんですけど長く使ってくると「これで良いよ」に変わってくるんですよね。

すばやい判断が良い選択というのが今の流行のようですが自分の趣味の事に関してはある程度時間をかけて様子を見るというのも新しい発見があって良いと思います。

367486