kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

KOSS PORTA PROが来たし!とかー

ヨドバシのポイントがあったので、少し足してPORTA PROを買いましたよ。

個人的にはこの手のヘッドホンはまったく購入の対象になりません。

その理由

・耳の上に載るタイプは耳が痛くなりやすい。
・その関係上、上手く自分にフィットしない機種がある。
・別にオープンエアーじゃなくてもいいし。
・ケーブル直接生えてるとか、断線したらどうするのよ!
・ハウジングすら存在して無いじゃんこれ?だいじょうぶなの?
・海外製でしょ? 加工精度は大丈夫なの?
・スポンジのイヤパッドが劣化しそうじゃないですか?

なんて思ったんですが・・・


・こめかみの所にひとつクッションがあって耳にぎゅっと当たるというわけでもない。圧力の調整も出来ます。
・フィット感は良好です。軽いけどよい感じにあたります。
・オープンエアーらしさと適度な低音感があり気軽に聴ける音質です。
・ハウジング?何それ美味しいの?(^p^)音が良ければいいじゃんw
・結構作りはよさげ。簡素だけど必要十分な感じ。
・イヤパッド?そんなもん最初から消耗品じゃ!(←

と、いう感じで、全体的にそこそこよさげです。


とりあえず、装着感ですが上記にありますようにこめかみ部分でバンドの7割支える感じでしょうか?外耳には強く押し当てられる感じがしませんので快適です。今の時点でちょっとこめかみに圧迫感を感じなくはないですが、多分なれる範囲なのではないかと。
また、3段階の圧力調整というかサイズ調整があって外耳に押し当てる程度を変えられます。

また、全体に大変軽量コンパクトで当方手持ちのヘッドホンと比べますと大変軽く、軽すぎて違和感を感じるほどです(笑
ヘッドホンの重さが気になる方はこういうのは良いですね。

それで音質の方ですが、まず、思っているよりもずっと低音感があります。ただ、当方が良く使うULTRASONEと比べますとクリアさというか、音の切れ込み感は控えめです。また、低音が適当に良く出ていますが、ULTRASONEよりもは弾む感じというか、弾力感は少ないです。

とはいえ、一般的なヘッドホンを基準に考えれば高域が強く刺さる事がなく低音から高音まで聴きやすくバランスよく出ているヘッドホンです。解像度などを気にすればもっと他に良い機種があるとは思いますが、長く聴きつづけられるかと言えば難しかったりします。その点、このPORTA PROは長い時間聞くことのできる手頃な音質です。

これならばロングセラー&定番といわれても納得の出来です。

とにかく軽量小型でバランスの良い音質ですから、気軽に聴きたいときにはもってこい。なおかつ安物のようなひどいチープさもありません。細かいところに気配りの出来ている価格に見合った出来のヘッドホンです。

インピーダンスが60オームと小型のヘッドホンにしてはやや高めな気もしますが、組み合わせる機種によってはかなり細かなところまで音を拾ってくる感度の良さがあるようです。

例えるなら、運転が容易なライトプレーンといった感じでしょうか。

オープンエアーですから音漏れは当然しますがどこへでももって行って音楽を楽しみたくなるそんな素敵はヘッドホンです。

たまには自分の考えに無い物を試してみるのもいいものですね(^−^)


408338



昨日のアレは思わぬところから苦情が来るかと思ったので全サクしました。

とりあえず、女子柔道部の監督をされている方々すべてが部員にわいせつ行為をしているとは思いませんが、不信感は強くなってます。いい人であっても下半身は別ってのは結構きく話ですので、日頃で判断せずお酒を飲まされるような事があれば注意された方が良いのではないかとおもいます。

( ゜ω゜) 家族がいるというのに、自分の指導する部員に手を出すとか、自分はありえないと思うんですけどね。