kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

ゾネホン:最近のイヤパッド云々とかー

俺の尿意は誰にも止められねぇ!"(゜д゜li)"
(トイレは早めに済ませておこうね!)

>挨拶

昔、薬の副作用でトイレが不安で仕方が無かったときもある日暮です。(もう何年も前の話ですが



さて、ULTRASONEのヘッドホン、イヤパッドが容易に交換できていいですよね。

で、以前にもあったんですが、要はイヤパッドが潰れてくると音が悪くなると言う話。

ゾネホンはその鳴らし方の特徴からドライバーユニットから耳までの間に十分な空間が必要なようで、イヤパッドがかなり音質に関わると思われます。

それで、PROline650に関してはすでに一度交換しましたし、PRO750のイヤパッドを付けてみたりなどもしましたが、手持ちのPRO550のイヤパッドの予備が厚みがあり、やや固めでしたのでそれを650に使ってみたんです。

そうしましたら、すごくいい。これは良いドンシャリだわと。

ドラムなどはメリハリある輪郭と弾むような感触を感じますし、高域も良く出ていて非常にスッキリしています。

最初に聴いた時に650はやや見通しが悪いと言うか、モニター用におとなしめの音にしてあるのかな?と思ったのですが、その頃とはエージングも進んでいる点の考慮は必要ですがそれにしてもイヤパッドを変えたことでずいぶんハッキリした音になった感じです。

それなら、このイヤパッドと同じ物を遣えば良いという話なんですが、どうも製品斑(むら)というかこのイヤパッドの他はこんなにしっかりしてないんですよね。一番新しい製品ならば違うかもしれませんけれど。

PROline650 元:× スペア:柔
PRO550 元:柔 スペア:やや固め・厚みあり
PRO750 元:ペロア・コシあり スペア:同左


なかなかこういう事は気付きづらいと思いますが、ULTRASONEユーザーの方でお心当たりのある方はおそらく予備をお持ちでしょうから一度使い込んだ物と新品との音の聴き比べをしてみると良いかもしれないです。上も下も音の出方が変わると思います。

とりあえず、しばらく650には固めの550のイヤパッドを付けて聴いてみたいと思うんですが、すぐにヘタってやわらかくなっちゃったらどうしようかと思います。(´・ω・`)

だれか好みの音のイヤパッド作ってくれませんかね?(笑

378854