kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

CF204−8Aとエンクロージャーとかー

愚痴や陰口をよく言います!(っていうか、そんなことを思ったり言わなきゃいけない状況から脱したいと思うこのごろ。人を悪くさせるのは時に他人だったりする気がします。

>人間だったら仕方がないと思うのです。


こんばんは、日暮です。
人の悪口というのはそれを言う人も嫌われたりしますが、自分は溜め込んでおくよりも口に出してしまった方がいいかと思ったりします。我慢は所詮我慢であって克服ではないですから。

さて、CF204−8Aなんですが、上も下も出ないみたいな話があります。

確かに、データ的にはそうかもしれませんが実際はそこそこ良くできたエンクロージャーに収めればそれほど聴けないほど悪い音ということはありません。

とりあえず、フルレンジスピーカーにおいて大切なことをいくつか書いてみます。


・エンクロージャ

 出来るだけ大きなものがいいです。コンパクトなエンクロージャーは時に音を篭らせます。

また、硬さなどによっても音が違いますので自作する場合は好みの材料を見つけましょう

・吸音材

理屈からしたらユニットの裏側の音は綺麗になくなったほうがいいと思うのですが、吸音材をたくさんつめてもなんか違和感のある音になったりします。

自分は少な目か無しの方が好きです。

とりあえず、この2点だけでも音が変わります

最近のスピーカーは小型の物が多いため、ついつい小さなエンクロージャーのスピーカーを選んでしまいそうになりますが、フルレンジスピーカーにおいてはできるだけ大きなものの方がよい鳴りがするかと思います。

(続く?)

436870