kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

落札候補者とかー

毎日少しずつでも続けられる事が実力かもしれないですね〜

一発屋とプロの違いかな?

こんにちは日暮です。
ネタ切れ感が半端無いです。(今に始まったことじゃないですが

今日は珍しいメールがありまして、ヤフオクの落札候補者ってのです。

要は最高入札者が入札を取り消ししたために次の最高入札金額を入れていた自分に権利が回ってくるんですが・・・

( ・ω・)久しぶりだったから忘れてたけど、最初の最高入札者の最高入札額が取り消されるだけなんですよね。

つまり、たとえば自分ともう一人が1000円から入札合戦を始めて1万円で相手が落札し、その後キャンセルした場合自分は9500円での落札権があるという感じなんですが、その相手がいなかったら他に誰も入札がなかったと考えたらその商品は1000円以上入れる人間は自分しかいなかったというわけで・・・

(;・ω・)・・・実質的な価格は1000円じゃないの?

って話です。

今回は自分で納得できる金額なので落札権を受けましたが、少々悪い評価が付いてもいいという人に吊り上げ目的で入札してもらったりや新規のIDを作成して捨てるという方法を用いれば入札金額の吊り上げが出来るんだろうねぇという話で・・・

(;・ω・)・・・入札は良く考えてしないとね


って思いました。
今回はそんなに無理して入札してなかったので「この値段ならいいか」と思っている訳ではあるんですが、なんかもやもやしてます。

それにしても、何の疑いもなくいえば入札しておいてキャンセルとか人としてどうなの?って思います。

と、いうわけでモヤモヤしてますが珍しいものが買えそうです。

501641