kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

ALTEC LANSING Milestone 405 とか?

こんにちは、日暮です。

ふいに、ALTEC LANSING Milestone 405について書きたくなりましたので。

過去にこのブログでも取り上げた事はあるかなと思いますが記憶の良い人はこの記事は飛ばしてください(←

最近は便利なもので、WEB広告でヤフオクがこちらの欲しいものを教えてくれるので、その中でALTECの405−8Hが上がってきたりします。

しかし、ブックシェルフスピーカーの「ALTEC LANSING Milestone 405」に関しては滅多に上がってこない。

まぁ、それを言ったらBalladのBa404とかBa204も上がってこないんですけど、それ以上に見当たらない。

さらに言えば、ネットで検索を掛けてもALTEC LANSING Milestone 405に関してはほとんど情報が出てこない。


( ・ω・) バスレフ式の美しいエンクロージャーのスピーカーで、ありそうでない感じの落ち着いた佇まいのなかなか良いスピーカーなのですが・・・

とりあえず、最近聞いていないのですが記憶を辿ると「特別凄い音」ではなかったと記憶しているのですがそれも理由かもしれません(・ω・;)

逆に、どうしてそれほど特別凄い音でもないのに所有しているの?って言う話であれば、「ALTECだから」とか「美しいから」「このスピーカーの音はこれ以外にない音だから」というところでしょうか。

ALTECというブランド信仰はありますし、エンクロージャーは飽きのこない木目、バスレフダクトまで覆った白っぽい明るい色のサランネットもまたなかなか他にない美しさです。音質は特別好みではないものの能率が良く、真空管アンプと組み合わせて聞くのも面白いと思います。

参考 オーディオの足跡
http://audio-heritage.jp/ALTEC/speaker/milestone405.html

こちらによれば1999年ごろ発売、1台5万6000円だったようです。

(;゜д゜)�堯.好謄譽Ľ防ⓜ廚複佳罎鯒磴辰燭蕋隠泳詇横娃娃葦漾Ą�

・・・コスパが悪くて売れなかったんでしょうか?(←

自分は中古のジャンク品の状態で入手したので3万円ぐらいだったんじゃないかと思います。(10万円もしたら買ってなかったです)

発売当時はどのくらいの数を販売されたのか、どんな評価をされていたのか当方にはまったくわからないALTEC LANSING Milestone 405。

( ・ω・) いろいろわからないってのはむずむずしますねぇ・・・

もしお手持ちの方、手に入れられた方がいらっしゃいましたらぜひとも末永く大事にしていただきたいなと思います。もしブログ等をお持ちであれば記事など書いていただけると嬉しいです。


752963