kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

ballad ba404とかー

ballad ba404というスピーカーはご存知の方はご存知、知らない人は「何それおいしいの?(^p^)」っていうぐらい一部の方の間で有名なスピーカーです。(←

で、ヤフオクを見てたら中古が出てまして、今日現在で7万円の値段がついています。

いやぁ、すごいですね、本当にすごい。(゜д゜;)
だって、人によっては新品で買った値段よりも高いんですから無い高ここにきわまれりって感じです。

すでにこのブログでも何度か出てきてるスピーカーですが、おさらいです。アルテックの4インチのフルレンジスピーカーcf404−8aを搭載しており、特注の米松合板を使用したバスレフエンクロージャーのスピーカーで極めてシンプルな内容ですが、能率が確か94デシベルでしたっけ?4インチのスピーカーにあるまじき能率の高さでソースの微妙なニュアンスだけでなくパワーアンプの微細なノイズも拾い出す(← )高能率スピーカーです。

で、やはりシンプルがゆえに飽きがこないデザイン、他になかなか無い極めて高い能率、手頃なサイズ、独特のすばらしい音質と、メーカーのアナウンスがあったかどうかわかりませんが急きょ生産終了していて入手できなかった人がいたという希少性(生産はそれなりの年数作ってたはずですが)などの魅力があるんでしょう。

( ゜ヮ゜)ノノ<自分も大好きですw たぶん手放しません。

まぁ、なんというか、知る人ぞ知る伝説的なスピーカーといっていいんじゃないでしょうか?

ちなみに、姉妹機のba204というものがあってこちらはバスレフポートが2種類あるようなんですがba404と同じエンクロージャーのものがありまして、そちらは404ほどではないですが良い物だと思います。

で、大変どうでもいいですが、自分の知り合い2名もこちらのスピーカーを所有しています。

小出力の真空管アンプから繊細な音質を奏でる高級アンプまで手頃なサイズで楽しませてくれるスピーカーで、アルテックのユニットを使用しているというところを目隠ししてもその音はすばらしいと思います。

いやいや、現代においてこういう製品は珍しいのではないでしょうか?本当に素晴らしいスピーカーだと思います。


253233