kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

OMMF2022 出展後記

OMMF2022に出展、参加させていただきまして、主に当方が出展したスピーカーについて記事を書いていきます。

 

今日は眠いので短めです。

 

とりあえず、展示中に熱心にスピーカーの作り方について聞いてくださる方がいらっしゃいました。なんでも音楽制作をされている方でフラットなモニタースピーカーを自作されたいとのこと。

・・・それ、うちじゃ無理です(

 

いや、でも、知識がないとそんな感じなんだと思います。

 

その一方でそれなりのメーカーから出ているモニタースピーカーが良いのかと言えばそうも思いません。

 

結構ひどい録音の音源にあふれているのはモニタースピーカーに問題がある可能性も捨てきれません。

 

この辺りは、ネットワークと複数のユニットを使ったスピーカーシステムに問題があると思います。

 

おそらく、出来の悪いモニタースピーカーはミッドウーハーの音がこもっていて、それをツイーターでフォローしている感じだと思います。

 

だから何を再生してもよい音に聞こえるし、数値的にフラットな特性のモニターでありながらモニターの仕事をしていないのではないかと。

また、過去には密閉型のフルレンジ一発のモニタースピーカーもありました。

 

そう思うと、自作でモニタースピーカーを作るってのもありなのではないかなと思うなどしたわけです。

 

では、この続きは後日

 

おやすみなさい