kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

OMMF2022 出展後記4

こんばんはこんどうたけしです。

昨日はお休みしましたが、一応前回まででおおよそどんな考えでスピーカーを作ったのかとか、当方の出品したスピーカーについては読みにくいとは思いますが書き散らしたかと思います。

 

で、OMMF2022ですけれど、興味深い展示が数多くありまして、全部記事にしたら良さそうなもんなんですけど、流しで見て回るだけで2時間を超えました。とにかく出展者さん皆さんが濃い内容で半日くらいは退屈せずに楽しめる感じでした。

いろんなところに記事などは上がっていると思いますがTwitterで#OMMF2022を検索して頂けますといろいろ面白いものが見られるのではないかと思います(投げてすみません

自分はOMMF2014からスピーカーの展示を始めたのですが、その当時から今に至るまで小改良を重ねて今に至ります。ボイド管スピーカーも構造は簡単ですが作り始めた当時ならば人を引き留められるような音のスピーカーはできなかったと思います。

で、本年はおそらくボイド管のスピーカーが大きな収穫となったと思うのですが、今回新たに発生した課題としてモニタースピーカーの制作と小型化を来年行っていきたいなと思います。

あとは、意外とスピーカーキットではなく完成品の需要があるかもしれないので、そういうものも今後は考えていきたいなと。

なんというか、自作したいという人ばかりでもないけれど、聞いてみたいという人もいっるという感じなのかなと。

聞いてみたいと思ってもらえるのもまたありがたいことですので、ちょっとそこは考えてもいいのではないかと思った次第です。

自分も展示会場では十分音の良さを感じてもらうことは難しいと思っているので、ご自宅で聞いてもらえる人がいるならばありがたいと思います。(作った甲斐があるみたいな?

とりあえず、本日はそんな感じです。

おやすみなさい。