kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

ローコスト思考 AT−AH2 ヘッドホンアンプ

えと、オーディオにあまりお金かけられないので、私なりに吟味していろいろ買ってます

やすくて良いものがあればそれに越した事が無いって言うのと、どうしてもオーディオはマニア向けになればなるほど、とても高かったりします
おそらく原価はそれほどでも無いと思うんですが

大体、金額が高い物は音が良いとしたものですが、たまにあるオーディオまがいの物はそうでもありません

まぁ、それはおいておいて

ヘッドホンアンプのAT−HA2という物を持っています
ヤフオクで安くジャンク品を購入
ボリュームがダメな物です

今は手入れをして問題ないのでオッケーW

これ、スペックが最大300mW+300mW出力(おそらく1チャンネルだと思う)というもので、かなりしっかりしてます。

ちなみに、AT−HA20の3倍の出力です
まぁ、出力と音質はあまり関係ないのですが、HA20の方が音は良いのではないでしょうか?(ちゃんと聴き比べして無いけど

出力が増えるほど、ノイズはどうしても出やすくなります
これももれなくホワイトノイズがします 感度の良いヘッドホンはつなぎたくないです(ノイズ過敏症なので)

HA2は「良い音」というのではなく、「モニターとして悪くない」という程度に考えています

まぁ、とりあえず写真
電源アダプターがなぜか富士通のノートパソコンのアダプターです
これはかなり安心できる優良電源ですWWW
余裕ありまくりW

音のほうですが、出力に余裕がある分、パワー的に音が出切らない不安は皆無です
でも、こう、しっとり感はないわねぇ・・・(無茶言うなW

でもほら、あれですよ、これでモニターには使えると思います。ヘッドホンを駆動するパワーはあるし、とくに脚色があるわけではないからです

モニター機材として使って音源の評価、判断は出来るレベルの物です

とりあえず、出力有り余る物が手頃な値段で欲しい人には悪くないかもしれないですね

・・・HD600も K702もらくらくドライブできますよ(これでずっと聴きたいとは思いませんが

と、いうわけですが、普通に音楽を気持ちよく楽しんで聞きたいときは、おなじみ?のKA−10SHで良いですというか、私はこれが良いです

モニターとして聞くときは、とにかく必要な音が出ている機材で音色の不満や少々のノイズは我慢すれば良いですが、我慢して聞かなくてはならないというのは音楽を楽しむという趣旨ではありませんよね

邪道といわれても、聴いた感じで好きな音かどうかというのはとても大切な事だと思います

気が向けば追記しますね