kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

ちょっとだけ心配になったAKG−701

ヤフーオークションでAKG K701の中古をそこそこ見ます

中古で買っても新品で買っても、現状あまりか価格差が無いようなところです

高いなぁと思いつつ見ているのですが、使用時間が短いK701が多々出ているのを見ると「何やってるの?」って思ってしまいます

と、言うのはK701って、おそらく最初のうちはイヤーパッドのなじみが悪くて、低音がスッカスカなんですよ

パッドのなじみが悪いって言うのはそのまま装着感も違和感があります

しかしK701の魅力と言うのは、おそらくこのイヤーパッドです

K701のイヤーパッドは厚みがあり、ドライバーユニットから耳までの距離が離れています

おそらくこれに起因すると思うのですが、一般的に良くあるヘッドホンよりも非常に音の広がりを感じられるとともに、外耳にパッドが接触する圧迫感が無い耳覆い形のヘッドホンとしてきわめて優れた装着感が得られるのです

K701の装着感は他のヘッドホンからの乗換えでは最初に落ち着かないように感じる事もあるかもしれません

しかし、しばらく使えばAKG特有の装着感にもなれると思うし、多くの人が評価するのも理解してもらえると思うのですが・・・

装着感に関しては頭頂部が痛くなるという問題もありますね 自分は最初のうちエアキャップ(プチプチ)を巻いていましたが、最近はそれをつけてなくても痛いと思う事はありません
もしかしたら、ヘッドバンドが柔らかくなって、均一に頭頂部をホールドするようになったのかもしれません
新品のうちは頭頂部だけに負担がかかって特に痛くなるんです
ヘッドバンドの調整幅が少ないと言うのも確かにあるのですが、このあたりも時間である程度解消されるのではないかと思います

後、新品かそれ近い状態ではユニットとしての低音が十分に出ていないのではないでしょうか?
エージングは10時間ぐらいではおそらく足らないです
何時間とははっきりいえませんが100時間とかするとずいぶん落ち着いてくるんじゃないでしょうか?

ただ、低音が物足らないとしても見通しの良い音質は評価されるべきで、そうそうに手放す対象に思えません
この価格帯ならば大変出来の良いヘッドホンだと思います

何でここまで援護射撃するかといえばゼンハイザーのHD600/650が早々中古が出てこないのに対して、最近K701の中古が多いからです

いわゆるところの、アニメ「K−ON」特需で購入された物が「やっぱいらね」とか言って出て来ているのであれば、そういうのはもちろんあるだろうけど、ちょっと多いなって思ったわけです

きっかけはミーハー?であっても使えばわかる良いヘッドホンだと思っていたので、せっかくの素晴らしいヘッドホンが適切な音質評価をされずに中古に流れるのは見ていて残念ですね

もう少し中古相場が安くなったらK701は欲しいですわ
現在所有しているK702と音質は同じなんですけど、あれ、ケーブルが良いんですよね
ケーブルが断線した時は涙目だけど、それを考えなかったら結構いいです
単純にコレクターズアイテムとしても持ちたいと思う外観も含めて気にしているヘッドホンです

あ、現在所有していて迷っている方は、ヘッドホンを耳にモニュモニュ押し当ててパッドを少し柔らかくして耳の周りに馴染ませてやると、だんだん違和感がなくなります
装着感、音質も良くなりますのでお試し下さい

手放すなんて、もったいない〜(´ д`)