kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

イコライザ

iTuneとかwmpとか使うと「イコライザ」ってついてますよね

ここ数日、「それ」に興味深々です(笑

ヘッドホンで重要視されるのは全体のバランスだと思います

スピーカーだと2ウェイなどで低域から高域を分担して、左右それぞれ2個以上の再生周波数帯の違うスピーカーで再生するシステムもありますが、どうしてもフラットな特性が得られないという問題があります

ヘッドホンはそういった問題が発生しずらい為、スピーカーで言うならばフルレンジ1発で済ませているものがほとんどです

しかしながら、各メーカー各機種それぞれ音の違いがあり興味深いです

そんな違いのある中から、ヘッドホン好きな人は自分好みの鳴り方をするものを探し彷徨うのですが

イコライザを使ってやる事でヘッドホンの鳴り方を補正し好みの音に近づけることも多少は可能ですよね

〜続く〜

・・・だって眠いんだもんw