kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

ウルトラゾーンと音作りとかー

ウルトラゾーンのヘッドホン、某所では叩かれてたり叩かれてなかったり。

とりあえず、ウルトラゾーンのヘッドホンですが機種ごとに音が作られている?ことは間違いないと思っていたりします。

安価な機種しかもっていませんが、4機種所有して4機種とも違います。(で、まぁ、残念なことに一番安価なモデルの音が好きということなので、その辺りは人からどう言われてもなんとも仕方が無いのですが。HFI580とか780の音は好きー)

また、安価な外注ドライバーを使っているとの話ですがその辺りは確認しようがないのですが、HFI580と同じようなドライバーを使っているとされるPRO550ですが聴いた音は違います。ハウジングの違いで音が変わるのはもちろんあるのですが、案外それぞれ違うドライバーを乗せている可能性もあるかと思います。

それと、ドライバーユニットの価格はよほど特殊な物以外は物量的にはあまり変わらないでしょうから高価なヘッドホンの多くはぼったくりではないかという話になるような気もしてみたりします。

で、まぁ、いろいろな話で気分が浮いたり沈んだりするわけなんですが、結局のところ自分が聞いた音質で気に入った物、良いと思うもので選ぶのが良いと言う事に尽きる気がします。自分はウルトラゾーンのヘッドホンの音が好きですが最終的には人によるということで。

やはり、ウルトラゾーンのヘッドホンの聞こえ方は自分には魅力的です。この辺りはドライバーユニットの位置をオフセットしている(S−LOGIC)かどうかに大きく影響されているのでしょう。S−LOGICがスピーカーのように聴こえるというのは良くわかりませんが、一般的なヘッドホンと比べると耳に音が飛び込んでくる感じが違うと感じます。またその辺りが聴き疲れ感に差が出ているかと。
スピーカーでも角度を内側に振って聞くと聴き疲れする場合がありますがそれに近いのではないかと思います。





( ゜ω゜)・・・他にもいろいろ良いヘッドホンがあるとは思いますが、それだけ試すお金は無いです。偏ったレビューとか書いてますがごめんなさい。

まぁ、どんなヘッドホンにしても、試聴してみるのがいいですね。本当にそう思います。

324539