kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

小型で音の良いシステムを考えてみたい・・・

同でも良いですが、このブログは一体なんでカウンターが回るんでしょうか?

おそらくはgoogle検索で来た人ではないかとは思いますが、コンスタントに100人以上の方が見ていてくださっているようで、好意的な人もいれば、哀れまれたり反感を買ったりもしているのかなぁと、いろいろ考えては一喜一憂してしまいます。

まぁ、人などというのは考えが違うのはごくごく普通にある事で、嘘と知って付く嘘もあれば、嘘と知らずに正しい物と思って言う嘘もあり、正しいと思って言う正しい事もあれば、正しいと思っていたものの間違っていたなどという話もあります。

ですので、善意であれ、悪意であれ、人の言う事は参考程度にとどめておくのが良いのではないかという提案をしつつ責任逃れをしたいと思います。(苦笑

さて、小型で小音量な感じのシステムで、なるべく高い満足度を自分なりのバランス感覚で組み合わせたような物を作ってみたいと思いつつ、価格は極限まで抑えたいという無茶な事も考えたりしながら、悶々と過ごしています。

小型のシステムといえば、携帯型のプレーヤーに使用する電池駆動などのスピーカーが多種多様にあるわけで、それを買えば良いジャンといえばまったくその通りなのではありますが、いかんせん、それでは満足は出来ないのであります。

現在は安価で低電力高出力のデジタルアンプという夢のような物もありますし、音質も適度に妥協などしながらバランスの良い所を探ってみたいと思うところ。

具体的にはパソコンからでも電源の取れる5v駆動、出力は3w程度が現実的か?といった辺りで考えたいです。

まぁ、企画倒れになりそうな気もしますので、今日はこのあたりでお終い。

冬休みの工作、何か1つ出来ればいいなとは思います。


58795