kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

Ultrasoneのイヤーパッドの交換とか

先日改造したPROline650ですが、不思議な鳴り方とともに、高域がなんか気になります。

具体的には量が少ないです。

はて、ドライバーがへたってきているのでしょうか?

で、手持ちとして他にあるPRO550と比べてみたところやはり高域が足りない感じ。

PRO550はまだイヤーパッドがへたっていないので、ドライバーユニットと耳までの距離に余裕があります。
ここが問題かも?

と、いうわけでイヤーパッドを交換してみました。

結果として、広がり感はそのままに高域が増えてバランスが良くなってメリハリ感が出てきました。

(´・ω・)・・・まだぼろぼろになったわけじゃないから、なんかもったいないけど・・・交換かな?

と、思ったのですが、PRO550は、PROline650よりもドライバーがセンターに寄っているのでイヤーパッドの音質への影響はやや少ないようなので650のイヤーパッドをこちらに移植しました。

まぁ、好みでいつでも好きなイヤーパッドに入れ替えればいいだけなので穴が開くまで使おう(^^;

ちなみに、上位機種のPRO750とか用の白いイヤーパッドなども使えるみたいなので使ってみると面白いかもとか思います。

イヤーパッドなんて、そんなに変更するようなイメージはないですが、やはり、簡単に交換できる、種類が選べるヘッドホンって言うのはとても良いですね。


66295