kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

タイムドメインスピーカーの新しいのとか

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120111_503556.html

でるっぽいね。

( ゜ω゜)・・・気軽に手の出せる価格じゃないですが・・・

(手持ちはTD307までです・・・)

まぁ、でも、お値段が張ってもこういう商品があるということ自体はいいことですね。
こうやって開発が続けられていくことでわずかでも良くなるところはあるでしょうし、低価格の商品にもその技術がフィードバックされたりもするでしょうし、貧乏人にとっては他人事ではあるんですが、今後の展開に期待してしまうのでなんかそわそわします(笑

本家のタイムドメイン社は新しいモデルを最近はぜんぜん出してないので(商品が完成して進化はしないのかな?・・・)モデルチェンジのたびに前ユーザーが嫉妬して歯軋りしたり、使えるのに買い替えによって地球に負担をかけたりということがないというのはあるんですけど、バランスの良いところでマイナーチェンジもしながら模索を続けるのも良いのではないかなーって思います。

で、富士通タイムドメインスピーカーですが、本家とは違い意欲的で、値段も本家を上回っております。

本家のyoshii9とはどんな違いがあるのか気になりますが、おそらくyoshii9よりも売れてると思いますし、あれだけの価格で音質が伴わなかったら売れることもないでしょうから、相当良いのではないか?と思います。聴いてみたいもんですね。
yoshii9もまた、自分は聞いたことがないのですが、コーンが上向きの成り方ですので定位が独特ではないかな?と思うのです。

で、富士通タイムドメインと本家のタイムドメイン社のyoshii9とどちらが良いのかは別として、富士通の方が通常のスピーカーから移行しても違和感が少ない聞こえ方じゃないかな?なんて想像します。

( ゜ω゜)・・・いつかは所有してみたいですね。yoshii9も、富士通タイムドメインのお高いのも(とはいっても510クラスかな・・・)

なんて思うのでした。(おちなし)

172026