kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

中国製発電機 650w(max700w) 2サイクルガソリンエンジン の故障とか

ヤフーオークションや他で販売されている中国製の2サイクルエンジン発電機が先日故障しました。

ショートした結果、発電しなくなったというものですが、おそらく過負荷をかけても同じ症状が出ると思います。

理由は安全ブレーカーが動作しないと言うことがまず第一です。
次に、ブレーカーが動作しないことで発電制御に使われているコンデンサー(操作パネルの裏にあるマッチボックスみたいなもので 350VAC・13.5μFと言う規格のコンデンサーが破裂することです。そして発電できなくなります。(見ようによってはブレーカーとコンデンサーの2重安全保護?)

こちらの発電機はヤマハの発電機ET650のコピーと思われます。ちなみに日本国内ではET600の販売はあっても650は輸出製品であって国内販売はなかったそうです。

さて、とりあえずコンデンサーを交換すれば直るわけですがパーツの取り寄せはどうしたものでしょうか?

購入店に聞くのも1つかなと思いましたが、ヤマハのET600のコピーだと仮定して同様の機能を持つコンデンサー( 7RA-87107-00-00 )を取り寄せました。

取り寄せたパーツですが規格は300VAC 10μFで形状はそのまま交換することが出来るもので難なく交換できました。
その後、発電するかどうかを調べましたが発電することを確認しました。電圧チェックは後日行います。(現時点では発電電圧および実際の使用についてチェックはしておらず、いろいろ明言は避けます)

まぁ、とりあえず電圧メーターは動きましたし、パイロットランプも付くようになりました。一安心。

今後の問題ですが、ブレーカーのチェックと問題があった場合(おそらく間違いなく問題ありだと思いますが)その代替部品の手配でしょうか。
それが済めばまたしばらく安心して?使えそうです。

でもまぁ、思うんですが、初心者向けではないです。
工作精度は悪いですし、発電機もメンテナンスフリーで10年使えるかと言えば燃料ホースやパッキン・コックと言ったゴム系消耗部品、キャブレターに燃料が残っていて腐食してしまった場合の交換用キャブレター(掃除で直る事が多いですけど、まぁ、キャブレターにもゴムパッキンあります)まぁ、なんていいますか「メンテナンス屋さんがいなければ安心して使うことが出来ない機械」の1つなんですよね。(最近の自動車はメンテナンスフリーがすすんでいますが車検のときにどうしても交換しなければならないパーツは大抵1つやそこらはあるものです。車検の明細見てみるとびっくりすることも)

ですので、「インターネットで安く買ってしまえばこっちのもの、近所の高い発電機を買わずに済んだ」なんて喜んでる場合じゃないです。
「取り急ぎ、ちょっとの間だけでいい、自分で直す自信がある」そんな特殊な状況でない限り国産の4サイクルインバーター発電機を買ったほうが絶対に良いです。

まぁ、自分は買ってしまったわけなんですが、きわめて工作精度が悪くエンジンがかかるのが不思議なぐらいです。
エンジンのクランクケースブロックは肉薄の部分があってクラック(ヒビ)がはいってますし、バリもあります。書くパネルはねじ穴とパネルの取り付けようの穴の位置がずれて無理やり斜めにねじを入れて止めてあったり、ねじが馬鹿になっていたり、背面のハーネスはギボシが馬鹿ですぐに外れたり、まぁ、なにやらすごいもんです。
キャブレター調整もしないと回転が安定しませんし、至れり尽くせりのトラブル三昧です。

ちなみに、本体購入価格は込み込み約1万円ですが、今回交換したコンデンサーのパーツ代は3000円です。

コンデンサーはなんて高いんだ!」と言う声も聞こえてきそうですが1万円でとりあえず一式形になっている発電機の方が訳がわかりませんw

おそらく、設計費用が0に近いこと(丸パクリ)パーツの精度を求めないこと(通常、日本なら廃棄されるレベルのパーツも使えるなら使ってしまう)素材・加工の低品質による低コストなどなどで実現している価格なのではないかと思います。
つまり、日本製なら数万円するものが中国製なら1万円で買える!と思ったら大間違いで似てまったく異なる別物でありまったく信用が置けない「もし使えたら儲けものw」という域を出ないものです。
運よくトラブルがなかった人のレビューを参考に「ちゃんと使えるじゃないか!日本のメーカー製はぼったくりだ!」なんて間違っても思わないで頂きたいものです。

あくまで別物です。
ましてや、命を預けるかもしれないものであれば絶対にやめておいた方がいいです。
日本のメーカー製ならば静かで故障もなく、安心の保障とアフターサービスで10年は安心して使える上に少々の無理にも応じてくれる余裕があることでしょう。
災害時には発電機はジャンク品でも相当な価格で取引されます。もし有効な備えとして発電機を検討している方は非災害時である時に小遣いを少し節約するなどして低燃費で静かなインバーター発電機を用意しておかれるのが良いと思います。

(;゜ヮ゜)・・・中国製のジャンクまがいのメカを手直しして使うのがいいんじゃないか!って方もいらっしゃることと思います。気持ちはわかります(笑

国産の発電機を使っていて「発電機なんて壊れるところねーから中国製で十分」なんて思ってる人もいそうですけど「普通じゃ壊れないところが壊れるのが中国製」ということも念頭に置いていただきたいと思います(苦笑

240542