kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

インシュレーターを購入とか?

スピーカーのインシュレーターを久しぶりに購入

インシュレーターって材質や構造でいろいろな種類があって面白いですよね。コレクションされている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

で、購入したのは上海問屋マホガニー製のインシュレーター
http://item.rakuten.co.jp/donya/mt2012052901/
[rakuten:donya:10926537:detail]

お値段そこそこな木製のインシュレーターで、スパイクとスパイク受けのセット?見たいな感じの物です。

3個ペア(上下)セットなのでステレオスピーカーなら2セット必要なのが注意。これで約3千円なのでお値段的にはそこそこでしょうか?

最近はスピーカーインシュレーターをセットしてちゃんと音楽を聴くということが少なかったのですが、改めてインシュレーターをセットするとなかなか良い感じ。

具体的には、以前に作った自作スピーカーをこのインシュレーターを使用してセッティングしました。

ballad ba404を少し真似たエンクロージャーのスピーカーなのですが製作から数年たって響きが良いのが特徴のスピーカーです。なお、使用ユニットはギャラクシーオーディオというメーカーのフルレンジスピーカーユニットですがエレクトロボイスの205−8Aに良く似たスピーカーです。

インシュレーターで浮かせたことによって響きの良いエンクロージャーの響きがよりよく響き、その上でがたつきは無いので音が綺麗に感じられます。

金属製のインシュレーターと比べればややナローな音なのかも知れませんがとても聴きやすく透明感なども満足なレベルです。

( ゜ω゜)・・・インシュレーターって大事ね

あえて難を言えばインシュレーターそれぞれが精度の問題で高さが少しだけ違うようなんですよね。3点支持なので大きく問題にはならないのですがここが「お値段相応か・・・」と感じさせてしまって残念です。

あ、あと、色目もちょっとばらつきがあるです(´・ω・`)
(ブラックを頼んだのに赤っぽいのが混じってるとか、レッドを頼んだのに黒っぽいのが混じってるとか・・・)


でもまぁ、オーディオアクセサリーって性能だけではなくて見た目や質感の良さも大切です。手頃な価格で質感の良いもので性能もそこそこなものが購入できるならそれもまた一つかと思うしだいです。

もし精度の点を何とかしようとするなら下側の方を少々ドリルで中心の高さを下げるとかルーターで中心を少し削るとかの追加加工をすればよさそうですが、表面処理の関係もあるので躊躇するところです。

そんな感じであと少しが惜しいですが、個人的には気に入っているという感じです。

おそらく、多くの方がご存知かと思いますが、箱が鳴るタイプのスピーカーはインシュレーターやスピーカースタンドが特に大切かと思います。もはやスピーカーと切り離して考えられないですよね。

そんな感じで、インシュレーターは手軽にいじれて奥が深い所なので楽しみ甲斐のあるポイントだなと思うのでした。


252793