kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

ある方曰く、中国製の球というのは・・・

先日中国製の2A3が思いの他良かったのでキャッキャウフフ(死語)していたんですが、とある方から「中国製などという物は・・・」とコメントを頂きました。

(;゜ω゜)・・・かといってのう、RCAのビンテージとか買えないですわ。

安かろう悪かろう中国製という話はあるとは思いますが、とりあえず音は良いですわ。そりゃ、オリジナルの2A3と比べて云々言われたら知りませんけどなんとも言えない良い音です。

これは中国製の300Bにも言えるんですがオリジナルには手は出せないけれど中国製なら買えるというのが良いのであります。

中国製のようなものが無ければ初心者や限られたお小遣いに悩む方々が大型の直熱3極管の音や雰囲気を楽しむことは難しいわけで大いに意味があることです。

あえていうならば寿命と性能がしっかりしてさえいればよいです。

中国製などで喜んでいるようではまだまだだなと言う方もいらっしゃるのは仕方がありません。オーディオも十人十色なのです。

ただ、重ねて言いますが、中国製の2A3Bは自分としていろいろ聞いた中ではけっこう良い音ですよ。

ちなみに本日は前段の6SN7も中国製にして聴いていますがまったく不満の無い音です。

と、言うわけで個人的には耐久性だけが気になります。耐久性についてはもうしばらく使わないとわかりませんがせめてヤニはでないといいなと思うのでした。


271544