kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

トランスの唸りとか

そう、昔にアドバンスのHC−1を作ったときに電源トランスの唸りが気になって仕方が無かったことがあります。

で、結論から言えば「そういうもの」なんですが、いやいや、何とかならないかと考えたんですね。

(なお、Rコアトランスは唸りやすいという話があるとかどうとか・・・)

で、ネットで検索してミズタニ様のホームページにある電源のDC成分を取り除くフィルター回路を製作して使用してみたところ効果抜群で嬉しかったことがあります。

こちら
http://www.mizunaga.jp/ptrans.html

そういうことがあったわけですがTU−872LEもまたトランスがわずかながら唸ることにいまさら気づきました。

唸りはわずかだけれどこれはどうなんだろう?と思ってHC−1用に作ったそのフィルターを(写真が無くてすいません)電源ケーブルに接続したところ唸り音がぴたりと止みました。

どうやら、当方の自宅の電源(もしくは電源を共にしているほかの機器に)問題があるようです。

まぁ、問題があるといってもフィルターを使用してしまえばすぐに解決します。ブリッジダイオードと抵抗器があればフィルター回路が組めるので、それをアンプに内蔵してもいいですし外付けのアダプタータイプにしてもいいと思います。

( ゜ヮ゜)ノ<アンプ本体が静かだと、スピーカーから出る音まで綺麗に聞こえる気がします。良い物だと思いますよ。

また時間があったらフィルターを製作したいです♪

271929