kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

yoshii9の修理とかー(準備編)

我が家に来たYoshii9、スピーカーユニットのセンターキャップが潰れているわけですが

(;゜д゜)Σどげんかせんといかん!

と、いうわけで

タイムドメインカスタマーサポートさんに問い合わせをしました。

詳細は伏せますがスピーカーユニットの交換は自宅で出来なくはないようです。
そういうことでスピーカーユニットをお願いしました。

( ゜ヮ゜)・・・細かい話が知りたい人は直接タイムドメインさんのほうに聞いてください。(もっともYosii9を入手してユニットを破損させる人は早々いないと思うのですが・・・31万円もするのに普通は突けないですよ(・ω・`)

ちなみに、センターキャップの潰れは音質に影響があるとの事。
センターキャップを潰したい病の人は日本中に相当数いるらしいので本当に気をつけていただきたいところです。

それと、ユニットを支えている「ゲル」は通常交換する必要はないようです。これについてはお値段が想定外だったのと痛んでいるように見えなかったので今回の交換は見送りしました。

その他いくつかメールで教えていただき、知識も増え、部品も安心して頼むことが出来ました。

どこぞのメーカーのオーディオ機器は故障したら多額の修理費を請求されたなんて話もあるようですがタイムドメインさんは個人的には普通の対応・お値段でした。

とりあえず、ユニット交換音が変わっても変わらなくてもしわの入った見た目の悪いユニットでは精神衛生上よろしくありません。
後は筒の部分を清掃して大事に使いたいと思います。

( ゜ヮ゜)ノノ<修理したらまた書くでよ!w


354673