kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

寝言とか駄文とか

何をやっても上手くいかない日もあります。

>挨拶

日暮です。

ちなみにお気づきの方にはお気づきかと思いますが、このスタイルもそろそろ変えたいと思います。(いまさら

タイトルの通り、ここから下は大変どうでもいい挙句に念仏のように何度も言っているような内容しか書いてませんので奇特な方のみお読みください。

とりあえず、昨日はいろいろありまして、akg k240sを使っていました。

ヘッドホンごとにいろいろ役割がありますので、昨日はk240sの日だったわけです。

で、k240sはULTRASONEとは違い、至って普通なヘッドホンです。ドライバーの位置も構造も普通。「the 普通」の名を欲しいままにしているかのようなヘッドホンかなと自分は思います。(←

それに対して日頃常用して使い倒して塗装もはげてしまっているにもかかわらず頑張っているULTRASONE PROline650はドライバーが耳から離してある上に一度外耳やその周辺に反射させた音を聞くタイプのヘッドホンです。その為に高音の聞こえ方がちょっと違うんですよね。ここで好みが分かれる場合もあるかもしれません。

で、しばらくk240sを使っていた後にPROline650を使ってみたところ、PROline650の方が見通しが良いというかはっきり聴こえる気がしました。

ドライバーは遠いし耳の上に直接ドライバーがあるわけではないのにPROline650の方がはっきり聞こえる気がするというのはなんか不思議な感じです。(PROline650は自分は使い倒しヘッドホンにしているだけで人に勧めるほど良いかどうかはまた別の話です。モニター用なら良いかな?音が派手過ぎないので)

ところで、下記の条件を満たすヘッドホンってどれくらいあるんでしょーか?

・価格 1〜2万円ぐらいから
・イヤパッド 交換容易 耳は覆う事
・ケーブル  そりゃ当然交換できるしカスタムも出来るのがいい!
・装着感 疲れないのが良い 痛くなるのはもってのほか
・側圧 これはあんまり気にした事ないです。
・重量 軽ければ良いけど壊れるのは駄目
・収納性:小さく折りたためれば良いけど壊れるのは駄目

ULTRASONEのPROシリーズはこの辺をそこそこ満たしているので結構良いんですよね。(100点ではないですが

もしダサいといわれようともこのままPROシリーズは続けて欲しいなと思います。機械として本当に良くできています。


383465