kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

KOSS PORTA PROと聴き疲れとかー

何でもかんでも出来立てがおいしいとかね、そういうものとそうじゃないものがあるんですよ!

・・・ところで、かりんとう饅頭は買ったらすぐに食べるのが極上だと思います。

>何が言いたいのか良くわかりませんがまぁ、よく話をきいたら360度言ってることが違うって事は良くあることかもしれません(意味不明



そんなわけでこんにちは日暮です。
かりんとう饅頭の賞味期限が7日だったんですが、やはりもらってすぐに食べるべきでしたw わりと近所の和菓子店のかりんとう饅頭は当方の知る限りどなたにも好評です。


さて、KOSS PORTA PROを先日購入して使っているわけなんですが、エージングということで使いつつ、途中経過的な感じで感想をちょっと。

おおむねの感想は前回と変わらずで良いところは良いのですが、そのうえで長く聞けるタイプの音質という点で少々追記的な感じです。

と、いうのは、ULTRASONEと比べるとやはり聴き疲れしてしまうのです。

また、改めて思うこともありました。


ごく一般的な耳乗せタイプのヘッドホンということで、やはり、それらにある一般的な聴き疲れがあります。おそらく1時間〜2時間なら聞き続けられるかもしれませんが、それを超えてくるとつらいかも知れません。なんというか、聴きたくなくなります。

たぶん、聴き疲れで聞き取りにくくなるような感じです。音量はまぁ普通かなと思うんですが。

あと、音の定位について

ULTRASONEと比べて耳に近いところでなります。頭内定位もばっちりします。まぁ、普通のヘッドホンはこうですよね。だから「悪い」とは言えないんですが、ULTRASONEは左右と前に音像が展開し、距離も一回り広く、一つ一つの音がしっかりとばらけて聴こえる気がします。PORTA PROは音はそれぞれちゃんとなっているんですがそれぞれの距離がかなり近い感じです。

「ULTRASONEはスピーカーに近い聴こえ方がすると言われるけれど、そんなこともないよね・・・」・・・と、思っていましたが、なるほど、PORTA PROと比較すればそれも理解できなくはないです。

やはり、S−LOGICの効果は期待するほどはないかもしれませんが違いは確実にあるようです。

最近、聴き疲れするようなヘッドホンは使っていなかったこともあり、あらためてULTRASONEの良さを確認しました。

PORTA PROが悪いわけではありません。それどころか、このサイズと価格で驚くような楽しい音が出ます。大変軽量小型でじゃまにもなりません。

と、いうわけでPORTA PROの購入を後悔はしていないけど、聴き疲れが気になるならULTRASONEかな?と思うのでした。

PORTA PROの大変軽量小型で好ましい音質と収納性などの機能的な良さはULRASONEでは体験できません。音質の違いと使い勝手の良さを楽しみたいですね♪


410699