kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

風邪引いたー

オーディオとか全然関係ないねw

>ネタ切れ感


こんばんは、日暮です。
風邪を引いてダウンしそうですって言うか、しますこれから。

さて、オーディオで高音質を求める中で疲れてしまう方がたくさんいらっしゃいます。

自分もいやになることが幾多もありました。

で、そういうときに思うのが「難しいことを考えずに聞けるオーディオ」というものです。

そういうときはハイファイから180度方向の違うものを試してみるのもいいもんです。

で、まぁ、それはとりあえず今はおいておいて、「いい音」について。

これは過去に何度も同じことを改定ますが、「良い音」とは「生の音」です。

日常生活で聞いているさまざまな音は「本物の音」で「良い音」です。

高級オーディオを導入しても生の音と聞き間違えるような体験はなかなかできないような気がします。 ステレオの限界とも思います。

そんな中、小型のスピーカーを試してみるのは手頃なアプローチです。

絶版ですがsony SRS−Z1とかタイムドメイン ライトなどは低音こそ不満を持つ人がいるかもしれませんが音の存在感が在りなかなか良いものです。

そういうのに慣れてきてから再び元のオーディオに戻ってくると新鮮に聴こえたりします。

いずれにしても、嫌になるほどやっては面白くありません。
気軽に楽しく、休憩も入れながらどうした良くなるのかについて思いをめぐらすのもまたオーディオ趣味の楽しみです。

息苦しくなったら安いイヤホンでもいいんです。
気軽に楽しむというアプローチも試していただきたいと思います。


413902