kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

昨日の追加記事ー

アンジェラ アキの曲を久しぶりに聞く

( ・ヮ・)イイネ!


こんにちは、日暮です。
久しぶりに聞いたんですが、曲もいいのですけど、録音が良いんです録音が!

声の質がいいのかもしれませんがボーカルが本当に厚みが感じられます。

まぁ、昨日の話で新しく作ったスピーカーの試聴のためにいろいろ聞いていたうちの1つです。

mp3の低品質音源なんて聞くに値しないなんて話はあるかと思いますが、まぁ、いろいろ思うところとか。

mp3ですが、まぁ、聞いてすぐ「あ、これ音質悪いわ」ってのもあるにはあるんですが、「録音の良し悪し」これについては少々音声品質が悪くてもそのまま感じられると思います。

わかりやすいところで、ライブ録音とミックス録音はまったく聞こえ方が違いますが、そういった違いは録音の品質が少々悪くてもわかることです。

今作っているスピーカーはそういった「空気感」というんでしょうか、まぁ、定位が良いスピーカーが作りたくて作っているものですからそんなに高品質の音源で聞き比べしなくても良いのです。

これが、周波数特性のよしあしという話になればまったく別ですが、いまはそこを求めてスピーカーを作っているわけではないので音声品質よりも録音の違うものを沢山聞きたいということなんですね。


そういえば、イベントの方の連絡があって席が判明しました。
その辺もまた近くお知らせしたいと思います。

( ・ヮ・)ノシ<ではではおやすみなさいー


466143