kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

音質確認とかー

「艦これ」知らないけどしまかぜのプライズフィギュアを入手しましたよ。

(*・ω・)エヘッ

>珍しいことなんですよ!


こんにちは日暮です。最近はプライズ品でもそこそこいいものなんですね。よく出来てます。

さてさて、スピーカーの方、形にしたはしたんですが満足のいく音の物を作ったわけではないのでいろいろ悩ましいところがあります。

まぁ、それはしかたがないとして、「どういう傾向のスピーカーなのか」というのを製作者自身が知っていなければ人に紹介しようもありません。

と、いうわけで、しばらく鳴らし込みつつ傾向のチェック「得手不得手」のチェックを行っていました。

基本的にフルレンジですから定位が良い反面、録音物に定位という物がない場合(ミックスした物など)音が散らかり解像度が低くなってしまうものがあります。(理想的にはそういった選り好みのないスピーカーを作りたいんですが)

すでに出来上がってしまったスピーカーで調整できる箇所は限られますが、それでも十分聞いたうえで調整していきます。

そんなわけで標準状態からちょっと弄りまして少し聴き易い音質にしました。


( ・ω・)・・・未完成品なのだから仕方がないところはあります。


まぁ、でも、以前も書きましたとおり「想定どおり想定内」の音ですので、こういっちゃあれですが「やることをやれば結果は出る」といいますか、駄目な物をいくら弄っても大してよくはならないし、良くできたものであれば小細工なんてしなくても大体良い音で鳴るとしたもののような気がします。

( ・ヮ・)<○○で出来たインシュレーターとか○○処理したケーブルとか劇的な効果のあるものはそんなに無いと思うよw(一応、無いとは言いませんが・・・ それとクソ耳の個人的な意見ですのでご容赦ください インシュレーターもケーブルも○三つ余分についているような製品なら良い意味での違いもあるかもしれません。自分は試すことはできませんが)


ではでは、引き続き追い込みを行いたいと思います。

467910