kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

便利ね、ようつべw

コンビニの前に「スーパーマリオ」のノボリが・・・
任天堂のマリオに頼り率は異常じゃないかと。

>まぁ、マリオに代わる人気キャラを作るってのは難しそうですよね・・・

こんにちは日暮です。
マリオって働き者ですよね、いったい無給でいくら任天堂が稼ぎ出しているんだか・・・(←


さて、とりあえず昨日ですがスピーカーの仮組みをしまして音だしもしました。ほぼ狙い通りの音なので次はばらして箱の仕上げをしていかなくてはなりません。

で、音出しに使用した音源は実に雑で「ようつべ」。

ようつべです。youtubeですよ(・ヮ・)

おそらく、mp3に換算して128kbpsとかそんな感じの音質ではないでしょうか?

そんなことを聞くと「なんだ、いい加減なんだな」って思われるかもしれません。

まぁ、いい加減ですね(苦笑


でもね、やっぱりいいスピーカーっていうのは何を聞いてもそこそこ良い音がします。解像度が高ければ録音の粗もちゃんとわかります。

ですので、いろいろな録音のものを沢山試聴するということを考えますとyoutubeで適当に曲を拾ってどんどん聴いてみるっていうのは便利ですし自分のするスピーカーテストとしては十分なんです。(本気で聞くときはそれなりにもうちょっと良い音質のものを使いますが今は仮組みなので)


偏った曲ばかりで試聴すると自分が聞いた曲(ジャンル)では良かったけど、他の曲(ジャンル)では駄目とか出てくるかと思います。思いついた曲をどんどん視聴できるという点でyoutubeも使い方によってはなかなかいいものです。


大体どの曲でも想定内の音質でしたので、箱の外観を整えて吸音材の調整などをしたら出来上がりです。

まぁ、これからがまた大変ではあるんですが、どんどん進めていきたいと思います。

そういえば、写真が無いですね・・・

また、何とかしたいと思います(^-^;


465818