kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

はーい、おひさー

最近、いろいろなことがありまして

いやー本当にいろいろなことがあって

実に大変だったなぁ・・・

( ゜ヮ゜)・・・聞きたい?でも教えなーい(←

なんて冗談が言えるようにようやくなったこのごろでしょうか?

( ゜ヮ゜)・・・一番は予算不足で更新ネタがないことかな(←

まぁ、それはおいておいて、まぁまたぼちぼちとやります


一応、記事にしなかったんですけど、最近気になったこと

・米国研究で耳栓形のイヤホンで難聴になりやすい

・・・これ、要するに、音量をあげて聞いたときの話、小音量を心がけていたら大丈夫ですよ

でもまぁ、小音量でも楽しめるように機材を選んだり、後は低音をばっさりあきらめるとかしておとなしく聞いたらずいぶん防げそうです

あと、ULTRASONEのヘッドホンなんかもいいかもしれませんね

それと、個人的に思うにイヤホンでのリスニングはいろいろまだ問題があると思います スピーカーとイヤホン(ヘッドホン)では違う録音のものを用意するべきだと思うのです

・録音の良し悪し
最近特に録音の良し悪しについて思うところが多いです
まぁ、良し悪しというか、バイノーラルマイクでの録音を増やしてほしいなぁと・・・・
個人的にも、ちょっと考えて思案試作中です

・ULTRASONEバランスケーブルの改造
900バランス用のケーブルで、アンプとの接続がミニプラグのもののお話を時々賜るのですが、大体立ち消えするのがこの企画です
材料費が概ね5000円ぐらいかかるんですが、当方がバランスヘッドホンを持っていないために、ケーブルをお借りしないと作れない(結線がわかれば作れます)のです

材料費はざっぱ5000円なんですが、当方の利点を生かして4000円ちょっとでできないかなーって思ってます
見栄えが若干気になるかもしれませんが、ご興味のある方は「ダメもと」で直接メールでお尋ねください
当方、かなり積極的です。
うまくすれば大変やわらかくて扱いやすい上に軽くて丈夫なケーブルでPRO900バランスヘッドホンが気軽に楽しめますよ
( ゜ω゜) 最初のは試作品的なものになるので気長に寛容にお付き合いできる方でないと、当方も受注できないんですけど・・・

・スピーカーの自作

自作といっても作るのはエンクロージャーですよ
延び延びになっている個人的な企画ですが、目下、「音の良いユニット」が見つかりません
あるにはあるんだけど、入手が容易でなかったりします
入手容易で安価なスピーカーユニットを探していますが予算の兼ね合いもあって進まず・・・ 近日中にできれば後2種類試します

( ゜ω゜)・・・タイムドメインスピーカーのユニット、バラ売りしないですかね?


最近はそんな感じですよー おしまい