kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

解散総選挙か・・・

安倍ちゃん、大丈夫か!?

>どうなんやろね?


こんばんは日暮です。
政治とか良くわかりませんが

(;・ω・)・・・消費税10%にしたら、沢山人が死ぬと思うよ。割とマジで。


先ほど拾ってきた記事から一部抜粋。

安倍首相「消費税の引き上げは、我が国の世界に誇るべき社会保障制度を次世代に引き渡し、そして子育て支援を充実させていくために必要です。」

ここまで。

で、ちょっとまって!という話しです。

ナウなヤングからすれば、気付いた時から消費税があるので違和感無いと思いますが、消費税が無い頃って

・60歳で定年退職
・年金は今より多い。
年功序列の賃金体制。一度就職すれば定年まで安心な職場が多かった。人生設計もしやすい。
・ローンを組んで家や車を購入は当たり前
少子高齢化はすすみつつあったものの今のような極端な少子化ではない

( ゜д゜)・・・っていう時代だったと思うよ・・・

鶏が先か卵が先か、個人的には消費税を増やすたびに庶民の生活は悪化するばかりではないかという気がします。


( ・ω・)・・・どうなんやろね。

でも、消費税が「消費に対するペナルティー」である性質がある以上、消費税を増やせば増やすほど消費は鈍化するのは間違いないかと思います。


506500