kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

個人的なタンノイとかー

オープンカーにのってぇ〜風になるぅぅ〜

>農耕用トラクター(最高時速15キロ/時


こんばんは、日暮です。
2月の作付けの準備として畑を起してました(・ω・)
ロードスター欲しいなぁ・・・・


さて、ヤフオクを見ていましたら過去に購入し、そして手放したというとあるタンノイのスピーカーがありました。

それほど大きな物ではなく、ブックシェルフタイプですがローズウッドな感じで何よりタンノイらしい同軸ホーンツイーターのスピーカーユニットです。

( ・ヮ・)ノノ<タンノイって有名だし、同軸スピーカーだし、さぞや良い音が聞けるだろうなって思ったんです!


結果は・・・

(´・ω・)・・・ちょっとキンキンする・・・


中低域はちょっと湿ったような音で、高域はキンキンした感じの音がして、おそらく樹脂製のコーンと金属性ホーンツイーター(だったはず)らしい音といえばそうなんですが、自分好みの音ではなかったんです。

とはいえ、自分は逆に「紙くさい」音が好きなのであのタンノイの音の方を好む人もいるんだと思います。どちらかといえば分厚いボーカルの高能率ペーパーコーンの音が好きなんです。

余談として、TEACだったと思うんですが、ツイーターとミッドウーハーが丸いフラットユニットを使用したスピーカーも買うなり売った覚えがあります(苦笑

まぁ、音質的なこともそうなんですが、タンノイの同軸2wayって、やっぱり2wayの音なんですよ。まぁ、ずいぶん前の話なんでうろ覚えなんですがフルレンジ1発の音とは違うような感じだったのも処分した理由だと思います。

重ねて、ここでの音の良いだのなんだのというのは個人の偏見にもとづく感想ですので参考にせずに、機会があればぜひ一度聞いてみていただきたいと思います。

ただまぁ、そんなことを思っているのでオークションの説明に「素晴らしい音で鳴っています」なんて書いてあっても「故障はして無いって意味だろうなぁ・・・」ぐらいにしか思えません。

あ、そうそう、紙くさい音が好きとかいいながらspendor s3/5の音は好きなんです。 ドームツイーターと樹脂製のミッドウーハーの組み合わせなんですが、アレは良い音です。


と、いうわけで、一度聞いてみるのがいいけれど感想は人それぞれって話でした。

( ・ヮ・)ノノ<スピーカーに合わせてシステムを弄るって方法で好みの音に近づけるのも1つですよね。

それではまた!



527613