kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

【妄想レビュー】 春日無線変圧器オリジナル・スピーカー・キット KA-103SP kit

車についた傷を傷消しで磨いてみるもやはりごまかす程度にしかならないという事実 (´;ω;`)ブワッ

こんばんは日暮です。
明日からお仕事です(゜д゜)

てと、春日無線変圧器さんのサイトを覗いてみたらスピーカーキットが目に入りました。

春日無線変圧器オリジナル・スピーカー・キット KA-103SP kit
http://www.e-kasuga.net/goods.asp?id=1516

10cmフルレンジスピーカーを用いたスピーカーキットですがユニットとかつけるだけでエンクロージャーは組み立ててあるので比較的容易に製作できそうです。

お値段が3万5千円(税別?)となっていますが、まぁ、これぐらいはしますね。見ようによってはお値打ちかな? 大手メーカー製なら同じ値段でもうちょっと見栄えのいいものがあるかもしれませんが大量生産のものとは比べることは出来ません。

で、年末年始とお金が飛んでいったので眺めているだけなんですがこれ、バスレフポート?が上部にあるんですね。

こういうタイプは比較的珍しいのではないかと思いますが、スピーカーを自作されている方であればピピンと来るのではないでしょうか?

細長いスリットにせず丸いバスレフポート?を上に向けて設置するというところがおそらくミソなんでしょう。おそらく他のバスレフスピーカーとは異なる傾向の音になるかと思います。

前面バスレフ・背面バスレフといった感じで前や後ろにバスレフポートを設置する例は非常に多いのですが、ポートの設計とは別にどこにポートを設置するかで音が変わる。あまり言われないことですが当然のことです。

個人的には背面バスレフが好きなんですが、この上部に設置されたバスレフポートのスピーカーは音を聞いてみたくなりますね。ちなみに背面バスレフの音が好きな理由は前面バスレフですとポートから音が出てるような感じがすることがあるからです。

いろいろ懐具合の問題で手が出ませんが大変興味深いスピーカーです。FOSTEXの10cmユニットを使っている時点で、大きなハズレはまずないと思います。余裕のある方は是非(・ヮ・)



617449