kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

エレキット ディスクリートヘッドホンアンプ「TU−HP02」 レビューその2.5:TU-HP01との違いとかー

暖房ケチってる場合じゃないわ!
健康第一、いくら懐が寂しくても節約するところは対費用効果も含めてよく考えよー!


こんばんは日暮です。
布団から出ないことで暖房費が節約できますが、それじゃ何にも片付かないのでストーブ出しました。(←

さて、エレキット TU−HP02とTU−HP01との違いについて先日書くは書いたんですが、人に比べを頼んだ時に言われた事が気になってまた聞き比べしてました。

今回は気軽にノートPCで音源もmp3です。

でね、音質については前回の記事の通りなんですが、音の広がりについてです。

聞き比べを頼んだ人はオーディオ趣味のない人なんですが、後ろの音の聞こえ方が違うというようなことを言っていまして、なるほど、楽曲によって差はあるんですがTU−HP01の方が広く聞こえる曲があります。多分これのことを言ってたんじゃないかな?と。

TU−HP02の音質は確かに良いのです。今まで聞いたヘッドホンアンプの中でも魅力のある音質で広がりも十分なんですが比較すればTU−HP01の方が音の広がり感がある気がします。

ただこれはTU−HP02が良くないというわけではなくてTU−HP01は本物の真空管を使っているというところに起因する話なのではないかなと。

どちらがいいというものではなく回路の違い・パーツの違いから来る個性があるなと思いました。

と、いうわけで・・・

( ・ω・)σ<TU−HP01を持ってる人も安心してTU−HP02を買ったら良いと思うよ!(←

と、思いました(笑

まとめますと

音の広がり
TU−HP01 広め
TU−HP02 普通からやや広め
※曲によってはほとんど変わらない事も

音の硬さ
TU−HP01 やや固め 粒立ち感あり
TU−HP02 耳当りは優しいけれどメリハリは十分あり

といった感じなんですが、これともう1つ不思議なのが曲によってハッキリ聞こえるヘッドホンアンプが変わるように思うのです。TU−HP01の方がハッキリ聞こえるかな?と思ってるとTU−HP02の方がハッキリ聞こえることがある。逆もあります。なんですかね、これ?(・ω・)

どっちかに決めなきゃいけないことはないのでまぁ、いいんですけど、こういうことがあるので安直な評価ってできないですし、まぁ、迷わされるんです。

( ・ω・)ノノ<両方購入された方はちょっと気にしてみてください。

と、言うわけで煮え切らない事を書いて今日の記事はこれにて終わります。

それではまた明日!

625508