kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

エレキット ディスクリートヘッドホンアンプ「TU−HP02」でボーカロイドを聴いてみる(・ω・ )

こんばんは日暮です。

先日チラッと言ってたこちらをTU−HP02で聞いてみたレビューです。

( ・ω・)ノノ せっかくのTU−HP02です。どんな曲も聴いてみないとね!ってことで比較的新しそうなところの初音ミクさんということでこちらのアルバムを聞くことに。

こういったタイプの楽曲はスタジオ録音ではなくすべてパソコン上で製作されるかと思いますのでスタジオやマイクの影響が無いので考えようによってはある意味理想的な録音ができるわけです。

で、それをどれだけ再生できるか?って辺りが気になるところなわけです。

そんなわけで聴き始めましたわけですが、うむ・・・

(;・ω・) 一曲ごとにレビューをしようかと思いましたが、基本的な音作りは共通な感じなのでまとめてレビューを・・・

なんというか、独特なエコー?みたいなのがかかっているようでTU−HP02自体は音を変に脚色するような事をしないのでそういうのは良くわかる気がします。

TU−HP02は音質自体は滑らかで聞き心地が良いのですが、特別に音に味付けがしてあるというのとも違うんですよね。基本はフラットじゃないかと。

で、ハッキリした音が聴きたい場合はあまり音に加工を加えない方がいいことが多いわけで音源の方が弄ってあるとかえってよくない場合もあるように思います。

( ・ω・)なんか、弄ってあるためか音の抜けがちょっと悪いかも?

こはちょっと気になったんですがやはりTU−HP02は音質が滑らかで耳当たり?が良いのでシンセサイザーなんかの音もカリカリしないのでとても良い感じです。ボーカロイド初音ミクさんの声もどこか艶やかです。

ボーカロイドなどの楽曲は大層なオーディオで聴くようなものじゃないというご意見もあるかと思いますがTU−HP02で聴くと結構良いですね。音がとても面白いですし、綺麗に聞こえるのってやっぱりよいです。

電子音はどうにも聴き疲れが〜という方もTU−HP02であれば今までとは違う見方もできるかもしれません。

あと、ちょっと話が変わるんですが先日は電源を切り忘れて一晩放置してしまったんですが・・・

(;・ω・)バッテリー、上がらないのね・・・長持ち!

バッテリーが思いのほか良く持ちます。
いくら音楽は再生していないとはいえ一晩電源入れっぱなしでバッテリーが上がらないのにはちょっと驚きました。通勤用途でも充電式の電池でかなり長く使えちゃうんじゃないでしょうか?

と、いうわけでボーカロイドにもお勧めできますし電池が長持ちで実用性に優れたTU−HP02でした。

また違うアルバムも聴いてみたいと思います。
ではまた明日!

632899