kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

プアMP3プレーヤー

写真がなくてすみませんが・・・

GREEN HOUSE SDカード用デジタルオーディオプレーヤー (シルバー)

GREEN HOUSE SDカード用デジタルオーディオプレーヤー (シルバー)

これとほとんど同じと思われるゲームセンターのプライズ品のプレーヤーをヤフオクで買いました。
諸費込み800円

(*゜ω゜)ノノ<初音ミクって書いてあった!w

11/30追記:これですね
http://segaprize.com/sp/miku/

で、電池はオキシライドとか充電式電池を使うなって書いてあったんですが、手持ちの充電式を入れてみました。

結果

・動作時にノイズ(たぶん中のマイコンが動作落ちしかける)
・選曲しようとすると落ちる

( ゜ω゜) 完璧電圧不足だわ・・・

で、考えた。

100円均一で以前に買った単三乾電池2本でUSB電源が取れる素敵アダプターにエネループを突っ込んでプレイヤーにあるUSB端子と接続!

→ ノイズ激減・安定動作!

( ゜ω゜)・・・たぶん、1,5Vの電池を内部で昇圧してると思うんだよね・・・5V突っ込んだほうが動作は安定すると思う(中身知らないけど)

→でも欠点!(追記分)
外部電源接続→勝手に再生開始→一度電源を落とすと再起動にはケーブルの抜き差しで再起動の必要です(^−^;)

で、音質ですけど

・ノイズ 特に気にならず(地獄耳で聞き込んだら知らない)
・明瞭さ 良好(比較試聴なしですが)

( ゜ワ゜)?・・・もしかしたらかなりいい線いくかも?w

目標はブラインドテストで人を驚かせることですが、これなら驚かせそうな予感www

( ゜ワ゜)ノノ<ちなみに、音源は320kbpsのmp3音源です。

おそらく、まず間違いなく、ぱっと聞いた感じはカセットテープよりはいい音なんじゃないでしょうか?(なんとなく高域よりな気もしますが、下もちゃんと出てます)

それにしてもすごいですよね、手の平サイズで電池一本でSDカードのmp3データをアナログ変換してオーディオ出力しちゃうんですから。音質もまずまずです。(数万円のプレーヤーと比べないように!ただ、比較なしで初めて聞く曲だとわからないかも?)

もし、同様のプレーヤーを持っている方がいらっしゃいましたら外部電源をお試しください。ノイズが気になる方にはお勧めです。

ちなみに、このプレーヤーですがとてもシンプルで実質5個のボタンで操作する以外に何もありません。
それに、液晶モニターもない。
消耗するのは電池だけ、稼動パーツも基本的にないのでシンプルな物が好きな方には良いのではないでしょうか?

CDにして1〜2枚分ぐらいをSDカードにmp3としてコピーして持ち歩くのにはとても良さそう。
数ギガの音楽データを持ち歩いていても、通常聴くのはそのうちの数曲ですから十分事足りますし、数曲だけなら管理も気にする必要ないですし、新しく購入した音楽を気軽に楽しむのには最適です。

あまりにも外見も価格も大した事ないから子供のおもちゃかという感じに思うかもしれないですがちょっと良い手ごたえです。
高いものも、安いものも、値段が音質と等価であるばかりじゃないですから、興味がわいたら試してみたいですね。

結論として、コスパは良い!と言っておきます!

が、高みを目指したい人は見ないほうがいいかもしれません・・・(苦笑

159736


(;゜ワ゜)・・・カウンターが370ぐらいまわっとるけど、誰が見にきとるんでしょうか・・・