kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

2A3シングルアンプって・・・

( ゜ω゜)・・・何であんまりあらへんのやろ・・・

と、たまに思います。

そこそこにはあるんですが、どうにも「どうせ買うなら300B」という感じで2A3は通り越してしまわれるような気がします。

こういうと「そうではない」というご意見もあるかもしれませんが、「同じ直熱三極管でより出力の取れる300Bの方が人気があって当たり前、音の傾向も似ている」というのが一つの「正論」なのかなとも。

しかしながら、300B(300A)は当初電源用に開発されたという話を聞いたのですが2A3は当初より音楽再生の為に開発されたと聞くと

( ゜ヮ゜)・・・聴いてあげたくなるじゃないですか!(←

と、思うのですが、実際聞いてみると「良い球は良い」音がします。

かといって、その良い球というのが個人的には中国製の2A3Bだったりするので「何言ってんの?」といわれても仕方が無いのですが、自分の好みの音がすることはします。

で、特にまとまりのない話なんですが、そんな感じで不人気の2A3と言う感じもあるのですが、しかし絶滅するという気配もなく、そのあたりにいくら細くとも根強い人気のようなものを感じなくもありません。

( ゜ω゜)エレキットさんがTU−8230を出したというのも(すでに絶版ですが)なんかね、意図があるのかなっておもうんですよ。

で、なんというか300Bと2A3なんですが、よく似てはいるんですけど個人的には「別の子」として温かく見守ってやって欲しいなとなんとなく思うのでした。


あ、そういえば春日無線変圧器さんのライントランスキット買いましたよ。

「KA−CD1」という名前だそうですが個人的には「KA−LT1」とか「KDLT1」とか「CDプレーヤー以外にも使える」っていう感じのする名前の方が良かったかなと勝手に思っています。

PCで音楽を楽しまれる方も多いですし、ライントランスも今一度盛り上がっていいんじゃないでしょーか?

とはいえ、まずは作って音の方をチェックしてみないとね!

ちなみにライントランスもおそらくエージングが必要ではないかと思います。
それも考慮の上、今後記事にしたいです。

313392