kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

太いケーブルは太い音が出るのかな?とかー

「作詞作曲、全部人任せでした」

【初音 ミク】

↑誰ですかこんなこと言うのはwww

>挨拶

日暮です。
時期が時期だけにちょっと面白かったですw ボーカロイドの曲も聴きますよ。ゾネホンで聞くのが好きです。

さて、ケーブルは太い方がいいなんて事は電源・信号ともに言われる事がある話なんですが、某宗派によりますと、「信号線は細ければ細いほど良い!」なんてはなしも(^−^;

実際のところどうなんでしょうか?

(;゜ヮ゜)σ<そんなこといったらオペアンプの内部配線なんか顕微鏡で見なきゃわからないレベルだぜよ?

<終わり>

・・・ってのはまぁ半分冗談ですが、どうも材質やケーブル構造によるのかなと。

これは以前に聞いた事がある話ですが、メッキがしてある物は音にクセがあるものがあるという話(信号周り)なんですが、ケーブルの太さに関わらず確かにそういう傾向を感じる事が自分はあります。その一方で髪の毛ほどの細さでありながら癖のない素直な音の出るケーブルがあったりしました。また細くても十分な低音を感じました。それとはまた別に太く素晴しいケーブルで音がどこか篭ったというか温いというか、そんな音のするケーブルもありました。また、被服の材質(ビニル・絹糸・紙・その他いろいろ)が大事だという話しも聞いた事があります。

そんなわけで、どうやら単純には行かないようです。先日もどうにもヘッドホンアンプの音が面白くなかったのでケーブルを変えてみたら良くなったなんて事がありました(それはプラグのメッキによる物だと思いますが)

気のせいプラシーボ効果みたいなものもあるでしょうし難しいかもしれませんがこの辺りは各個人ごとに試されるのが良いかと思います。

前にも書きましたがCDの磁気を消去する消磁機を試したことがありますが、CDに磁化する部分なんて無いと思いますし、あったとしてもデジタル信号に影響があるとは思えないのですが、消磁した後は総じてクリアになったように聴こえました。おかしな話ですが「気のせいでこれだけ良く聴こえるならもう気のせいでも良いかもw」と思いました。

胡散臭い物に大枚を出すのはお財布の健康上よろしくないですが、何でもかんでも否定せずに試してみるのも良いかと思います。なかには本物もあるかもしれません。

(;゜ヮ゜)・・・アコースティックリヴァイヴのRD−1(現行機種はRD−3)はその効果からかなり売れたという話も・・・本当に効果が無かったら販売もやめているのではないでしょうか?とも思いますがさてはて。

ところで自分が信号周りで好きな配線材ですが・・・

( ゜ヮ゜)内緒ですw とりあえず古くて細いのですよ。

十人十色でいろいろ好みがあって良いと思います。その辺もまた楽しみですw

383650