kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

初代KA−10SHフェニックス計画!(大嘘 とかー

死してなお、我に逆らうのか!

〜焼き魚の小骨へ〜

>挨拶

日暮です。

面白いと思ってメモしたのに、後から見ると大した事ないって事もありますよね(←




えー、最新の春日無線変圧器の真空管アンプキット KA-10SH mk3とリミテッドver2には大きなアウトプットトランス(KA−10SH−OUT2)が載っていて羨ましいであります!(;ω;)

ただデカイだけではなくて音質的にもズンドコと低音が豊かになるようで自分としてはとても好みの音です。

そこで、先日書きましたように、アウトプットトランスだけ欲しいと問い合わせを春日無線さんにしたところ、「あれはキット専用品ですので」とやんわりお断りされ、それはないけど初代搭載されていたトランス(KA−7520)の現行モデルでコアの積圧増やしたKA-7530があるという話でした。(積み圧は7530とOUT2ともに23mmでした。)

そういうわけでKA-7530を注文し、本日手持ちの「KA−10SH リミテッド」に取り付けしましたよ!(お仕事の方はパーツの加工をしないと取り付けできないので延期です・泣



さて、話を進める前にちょっとおさらいです。

☆KA−10SH アウトプット・トランスの変革?☆

・KA-10SH(初代  KA−7520

・KA−10SHリミテッド 同上



・KA-10SH mk2 KA−10SH−OUT(←たぶん

※KA−10SH−OUTで0−5k 5k−7kに巻き線が分離 入力リード線が4本に


・KA−10SH mk3 KA−10SH−OUT2
・KA−10SH リミテッド2 同上

※KA−10SH−OUT2からトランスコアの積圧が約16mmから23ミリへと7ミリ増に変更


一部わからない・確認が取れないところがありますが、おそらくこんな感じで変わってきていると思います。

リード線の本数やコアの大きさが変わっていますが、トランス自体は0・5k・7kと0−8Ωという点で変わっていませんので載せ換えは出来ると思います。

初代のユーザーであればKA-7530を元のトランスを外してそのまま乗せかえればいいと思います。(リード線の色も本数も同じ) 注意事項としてはシャーシ側のリード線を通す穴の位置がトランスが大型化したことで同じにはなりません。とはいえ、問題なく載せ換え出来ると思います。



現行機種のアウトプットトランスは5kの線が2本出ていて、まぁ、事情があってそうやってあるのですからKA-7530では100%互換にはならないのですが、98%互換ぐらいになりませんでしょうか?(知らないけど(←

現行モデルを買うと3万円以上かかりますがトランスだけなら5600円(1個2800円)ですのでご興味のある方は載せ換えてみても良いかもしれません。(改造は自己責任で!

まぁ、一番良いのは現行モデルを買って聴き比べするのでしょうけど、すでに相当物量を投入しているとか、もう2台持ってるとか、愛着があって買い替えはちょっととかいろいろあるんじゃないかとも思うのです。トランスの載せ換えは案外簡単ですし1万円以下でできる事ですから、そういう選択肢があっても良いかなと思ったりもします。


さて、載せ換えて自分のKA−10SH リミテッド(なんちゃってバージョン2)はどうなったかといいますと

( ゜ヮ゜)・・・ようわからんけど、現行モデルに近いんじゃない?ズンドコしてると思うよw

低音が豊かになった上で高域の方に何か影響があるかといえばあるかもしれませんが自分が聞いた感じではバランスよく上から下までなっているようで特に不満は感じません。むしろ満足どのほうが高いです。そういうわけで、低音が欲しい場合は高域の心配はせずに載せ換えすれば良いような気がします。

あえて心配するとすれば、「従来に比べて低域が多すぎる」という可能性もあるという事です。従来機に慣れていれば当然の話です。

部品を換えるという事は必ずしも上位互換とは限りませんので気をつけたいですね。


ところで、これだけしっかり音が出たら、純アナログ真空管ヘッドフォンアンプとしてはかなりのもんじゃないでしょうか? 多分、某社のTU−何とかよりもしっかりした音ですよ。ノイズも無いし。



しかし!これだけ書いておいて、結局最後に当方は責任を取りませんので、おとなしく無改造のままいくとか、とりあえず現行機の試聴に行くとか、駄目元でトランスを交換してみるとか、頑張って軍資金を溜めて現行機を購入して2台体制にするなどをご選択していただければと思います。

(良くわからないパーツにお金を使うよりもトランスにお金使った方が変化は大きいと思いますがいかがでしょうか?。)

ところで、やはり取り外したアウトプットトランスが余ってくるわけで、これは何とか活用したいですね。小型の真空管アンプかヘッドホンアンプを組みなおすか、まぁ、またお金が出来たら考えるとします(^−^)

384006