kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

新大臣と原子力発電とかー

人によってはちょっとアレな話ではありますが・・・

昼のラジオで火力発電の燃料コストはすごい高いから原発動かしたいって大臣が言ってたんですけど

( ・ω・)・・・別に高くても払うの利用者だし、今の料金で原発無くても済むならいいやん。

って思いました。
だって、いまだにゴミの処分方法決まってないのにこれ以上捨てる場所のないゴミを増やしてもって思うんですが・・・。

沖縄県原発ないですし(料金はちょっと高い)当方の利用している中部電力管内も浜岡しかなかったし。

ところで、ちゃんと調べてないのでいけないのですけど、原発や関連施設の建設地や予定地に支払われている懐柔用資金は原発の発電コストに含まれているんでしょうか? 電気代とは別に税金の形で国民から集めたお金を原発にジャブジャブ投入するのってどうなんですかね(・ω・)

福島みたいに事故が起きたら莫大な除染費用や原発の解体費用がかかりますし、人口流出でその土地の文化も歴史も人のつながりも全部壊れてしまいます。東京電力もすべての保障は出来ないでしょう。地域の文化や歴史、人のつながりなどお金に換算できない物は全部壊されたまま。保障も復帰もしてくれません。

・・・なお、津波で壊れた火力発電所についての報道が無いっていうのはどういうことなんでしょうか・・・(まぁ、それだけ事後処理が楽ってことなんですけども)

大臣も先日着任したばかりでどれだけ勉強されているのかわからないのですが、おそらく自分の考えというよりは自分の下から上がってくる情報に基づいて判断し発言していると思います。結局のところ、大臣とは名ばかりで原発推進派の部下がいたとして、その部下が原発に都合のいいグラフやデータを大臣に伝えればその言いなりではないかと思います。

国民が原発を作ってくれなんていったことがあったのか知りませんが、原発の運転の是非は国民にゆだねられるべきではないでしょうか?原発の運転有りきで話が進められている気がしてなりません。


それにしても、原発の発電コストをもっとわかりやすく国民に示すべきではないでしょうか?建設地の住民へ支払われる特別な報酬(核燃料税や建設に対するお礼などのお金)もいくらぐらい使っているのかわかりませんし、今福島第一原発の事故処理に毎月どれだけお金がかかっていて、今後いくらぐらいかかる見通しなのか?また、核廃棄物の処理にいったいいくらかかり、その費用はいつ誰が負担するのかなど、単純な建設費用や燃料代以外の部分がさっぱりわかりません。(というか燃料代も知らないけど。)

ネット上では原発推進派の方が反対派の方を罵倒している様を見かけますがとりあえず、根拠やデータをはっきりさせた方がすんなり理解してもらえると思います。


あと、原発の隠蔽体質、これは良くないですね。
事故当時、ヘリコプターで水をかけてるのを見て「これ、国民を馬鹿にしてるのか?」って思いました

あんな事したってまったく意味が無いのはほとんどの人にわかるはずです。コンクリートの壁に覆われ、鉄の容器に覆われた原子炉。いくらコンクリートの壁や鉄の容器に水をかけても原子炉本体にはまったく届きません。家の外で水をまいて、家の中のストーブの火が消えるわけないじゃないですか?

それと、津波が来て海水が原発に侵入し原子炉の運転に必要な電源を喪失してしまった事も後になってからわかったことです。国民をパニックにさせないためというのかもしれませんが避難が遅れる原因にもなったかと思います。

なんで渡し個人が原発に対して否定的なのかといえば

・ゴミの処分方法がまだ決まっていないこと
・発電コストとその内容が不明瞭
・安全といいつつ都市部には絶対に作らないこと
・責任者不在 被害者は泣き寝入りがハッキリしたこと
・事故が無い前提という間違った考えで作られ運転されていること。

以上の点に納得していないからです。

特に、「事故が無い前提」で作られているというのが一番いけません。

機械は故障します。人はミスをします。だから、どんな機械も事故や故障が起こる前提で作られ、運転されなければなりません。

例えば自動車が自損事故を起こしたとします。搭乗員が死亡し、燃料タンクから燃料が漏れ火災を起こしたと仮定します。最大の被害の程度は計算できますし、そのリスクを人が納得できれば自動車を利用すればいいと思います。

原発ですが、最悪の事故を起こした場合、その被害額は容易に計算できるような物ではなく莫大で、そのリスクを被害を受けるであろう人たちに理解してもらっているとは言える状況でしょうか?「事故は起きない」といって無理やり説得しているだけではないでしょうか?

また、機械を運転する人が世代交代することで引継ぎが完璧に出来ていればいいですが、それが出来ずに点検漏れや不具合に気づかないといった事が出てきても不思議じゃないですし。

そんなことを思ったのでした。


483627