kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

ぽむぽむ

いつの間にやら大人になって、気が付いたらオジサンですよ

こんばんは、日暮です。

歳をとる事で切ない事が多い気がしますが、歳をとるのが楽しみな人生にしていきたいなーとか思うことしばしば。

てと、どうでもいいことしか書きませんが、アニメの設定にマジ突っ込みを入れているブログを見てました。

対象になるアニメは「GATE」なんですが、普通は「いやだって創作物だし・・・」って流してもよさそうな矛盾点をいろいろ突いていて「見るに値しない作品」と酷評していたわけですが、うーん、マジで突っ込むのもアレなんですが確かに何も考えずに見るのもアレかなと。

「ここには目をつぶってみるもんだ」とかいう声もありそうなんですが設定がしっかりしていて矛盾が感じられない作品は作るのが難しいと思うのですが、その分入り込みやすいですよね。

で、アニメではないんですが、日常生活でも「ここは触れちゃいけないところ」ってあるんですよね。間違ってたり、おかしかったりするんだけどそこを明らかにしちゃうとうまくいかない。駄目なんですけどね。(駄目なんですが、最終的にうまくいくようなら放置・我慢してます)

で、駄目なことを放置せず明らかにしようとする気概って言うんでしょうか?歳とともにだんだんそういうものがなくなって少々トラブルがあっても「最終的にうまく収まるならもうどうでもいいや・・・」なんて気持ちになって問題を放置してしまうこの頃の自分にはちょっと耳が痛いかなと間接的におもったのでした。





589269