kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

ロードバイクとかー

お久しぶりです日暮です。

オーディオはボチボチやってますが更新するほどの事を最近してないのでロードバイクを買った話。

まず、運動不足な訳です。
年齢的にも健康に気を使いたいと思っていましたし、かといって急に運動というのもちょっと。体に負担が大きいのは避けたいしウォーキングも事情があって却下。

で、自転車。

ママチャリでも良いんですが、ロードバイクのようなギヤが多い方が自分にとって最適な負担をかけられるし、慣れてきたら負荷を上げることもできます。

で、まぁ、自転車いいんじゃない?と思いましてamazonを見ましたら2万円ぐらいからロードバイクがある!5万円も出せばフェラーリロードバイククロスバイク?)もあります。

で、ツイッターにてその旨をツイートしたところ

「・・・安いロードはやめておいた方がいいですよ」

とのご意見。

素人目には何が違うのかわからないけれど、とりあえず重量が違う。パーツもあんまり良くないらしい。

( ・ω・)・・・どうするべ?

で、まぁ、量販店とはいえ自転車専門店で7万円(税込み)程度のロードバイクを購入してきました。

何度か下見に行って自転車本体の他に必要な物があるとのことで何とか総額8万円ちょっとに押さえて購入してきました。

ちなみに、本体以外に購入した物。
・ヘルメット
・スタンド(ロードバイクには標準で付いてないっぽい
・ワイヤーロック(駐輪用とサドル用)
・サービスパック(盗難保障・防犯登録・3年間修理保障など)

(;・ω・)r<この時点でまだライトは付いてないよ!予算を超えちゃうからね!夜は走る予定ないし!(←


で、そういったものに1万円ぐらい使って合計8万円ぐらいで収めるつもりが8万2千円ぐらいになりました。

・・・そして、乗ってみてさらに必要と感じたものがあります・・・

・簡易工具セット
座席の調整に使う6角レンチが含まれた小型の工具セットがあるので、最初シートポジションを決める場合にあると良さそう。

・シューズ
どうやら、ロードバイクは「滑らないペダル」というのが第一で、そのため極端に言えば靴との接地面が少なくとがってる感じのペダルなので底が硬く丈夫で滑らない専用のシューズがあるようで、ペダルを痛くない物に変えるか専用シューズを履くかしないと足の裏が痛くなります。

・グローブ
スピードはもはや原付と変わらないようなもの。下り坂などの条件によっては時速50kmを超える事も。擦り傷どころで済みそうにないのであった方がいいです。

この他にも前述のライトや空気入れ(ママチャリよりも空気圧が高いしバルブの形状も違う)パンク修理セットやドリンクホルダーも出来れば欲しい!

( `・ω・)σ< だが、悲しいかなお小遣いが足りないのだ・・・

じゃぁ、最初の自転車本体の価格をもっと安い物にしたらいいのでは?って話もあるかもしれませんが、当方なりに情報を集めた結果、ロードバイクは初心者でも出来れば10万円ぐらい、最低でも8万円ぐらいからという話なので7万円でも安い方です。(一応、店舗でも5万円ぐらいからロードバイクはありました。)

オプションは後からでもいいですが、自転車本体はほいほい買い替えできませんので自分としてはまぁ仕方がないかなと。元々5万円以下で抑えるつもりでしたし。

で、結局乗ってみてどうだったの?って話ですが「今まで体験した事ない世界」でした。

たしかにすぐに飽きる可能性もありますが、購入してすぐに家の近所を走り回ってきて30度を越える暑さにもかかわらず「もっと遠くに行きたい」って思いました。そして・・・

(;・ω・)ケツと足の裏が痛い・・・

と、切実に思いましたw

なので、ロードバイクをこれから購入される初心者の方は最低限必要なものにシューズか普通の靴でも痛くないペダルを追加でご検討されるのをお勧めします。(今日一番言いたかった事w

後、他で驚いたのが「悪路ではとんでもなく振動が来る事」でした。タイヤが細く空気圧が高いので軽快に走れる反面、アスファルト舗装でもちょっとした段差をダイレクトに伝えてくる感じがありました。


さて、そんなこんなでロードバイクを始める際に個人的に出来れば揃えたい物、必要な物

ロードバイク本体
・ヘルメット グローブ シューズ (ウエアは好みで。裾をまとめるバンドなどの簡易的なグッズもあります)
・鍵など防犯対策
・ライト
・工具類(工具・パンク修理セット・空気入れなど)
・防犯登録(数百円)

( ・ω・)r<ロードバイク本体以外に2〜3万円以上の予算があると不安を少なく始められそうです。

ネットオークションなどを覗けば、数千円で中古のクロスバイクなどもありますし、アマゾンでは2万円程度で新品のロードバイクもあります。自分は予算がないにもかかわらず店頭で新品のロードバイクを無理して購入したんですが、結果としては「初心者こそまずは店頭で購入した方が良い。」と思いました。

ロードバイクに乗る為には修理や調整は必要ですし、様々な知識も必要です。そういった「サービス」を価値に換算すれば通販でいくら安価に買ったとしてもそれはサービス料が含まれていないだけですし、安価な粗悪品であっても安いんだから仕方がないと諦めざるをえません。

( ・ω・)お店のカモにされそうな不安がある方もいると思いますが、少なくとも実店舗の方がネット通販よりも対面販売である分おかしな事はできないかとも思います。 現物が見て買えるし不具合があってもすぐに持ち込める。わずか数千円の保険で盗難保証や修理保証も付くならむしろ安いかなと自分は思いました。


と、いうわけでツイッターでは恥ずかしすぎて書けないロードバイク初心者の感想でした。

ロードバイクですが、今は正直言って腰とお尻と足の裏が痛いんですが、何とか克服できそうですし、手頃な運動や楽しみとして期待できそうです。最近はママチャリよりももうちょっとスポーティーな6段変速の自転車などもありますし、運動不足の解消の手立てとして検討しても良いかなと思います。

784567