kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

素人のコーヒーの話

Amazonでここ数回、生のコーヒー豆を安い時や安いものを買ってます。

良い豆が高いのは当たり前ですそこそこ飲めて安い豆を探します。

 

自分の基準は送料込みで1㎏1600円から1800円未満の豆です。

それ以下は非常に品質が厳しい感じです。お金に余裕がある人は2000円台からその上が良いと思います。1㎏買いをお勧めするのは送料の関係で安くなるからと、いろんな煎り方や挽き方を試してガンガン飲めるからです。

 

茶店に行けば400円から600円くらいでコーヒーが飲めるかと思いますが、数杯飲めばその金額でめちゃくちゃたくさん豆を買って楽しめます。

自分はコーヒー通ではないのですけど喫茶店のコーヒーはやたら熱いし苦いし濃いし、自分はミルクと砂糖を入れちゃうわけです。

 

自分で入れるコーヒーはほぼブラックで飲みます。

その味はそんなに苦くないし、感じられる酸味も面白い、時に深み?厚みのある味に感じますし、それは選んだ豆、入り具合、引き具合、煎った後の寝かし具合から入れるときのお湯の温度や量にまで至ります。

「はい、これが高い豆を極上の焙煎で入れた本物のコーヒーですというようなコーヒーを「そうなんですね」と頂くのか、自分のコーヒーではこうはならない、煎り具合か?挽き具合か?そもそも豆が違うのか?と考えながらいただくのとではコーヒーの楽しみ方も随分変わるわけです。

コーヒー豆を焙煎してお仕事にされている方に対してどうこうというのではなく、ごく単純に自分の興味で面白いなと思ってやってることです。

 

今は安くて評判がそこそこの豆を中煎りして生豆からコーヒーの香りになったところで空冷し、少し落ち着かせてからミルで細かく引いて入れるのが好きです。

 

もう少しなれたら市販のコーヒー豆をドリップして楽しんでみたいと思います。